幻聴に「監視している」と言われたことについて!(恐怖ですね)主治医に相談!

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、統合失調症体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 幻聴に「監視している」と言われたことについて知りたい方
  • 主治医に相談をしたことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

幻聴から「監視している」と言われても無視をするのが得策です。お薬をしっかり飲み安静にしていることです。初めて幻聴を聞いた方は精神科を受診することをおすすめします。

本日は、前半では幻聴に「監視している」と言われたことについて、後半では主治医に相談をしたことについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「今日は通院日でした。幻聴に「監視している」と言われ、イライラしたことを主治医に言いました。統合失調症ではよくあることだそうです。眠ったら症状も落ち着いたので、お薬が増えることはありませんでした。気をつけたい症状ですね。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

幻聴に「監視している」と言われたことについて

さてまずは幻聴に「監視している」と言われたことについてみていきましょう。

統合失調症の幻聴

統合失調症の幻聴に「監視している」と言われます。何度も言われたことがありますね。この幻聴が聞こえるとイライラしてくることがありカッチーンと来ます。監視をしていいわけがないですからね。

監視というのは私が外出した時に待ち伏せをされたりいつも付け回しているよということです。エスカレートをして私のお部屋を盗聴、盗撮もしていると疑うこともあります。幻聴の言葉は被害妄想を膨らませますね。

イライラの対処

幻聴が聞こえイライラしてきたら統合失調症のお薬を飲み安静にしているのが一番です。いつものお薬を飲み、頓服薬も飲んだ方が良いこともあります。イライラしてドッカーンと物に当たったりしないようにしましょう。また他人を殴らないようにもしましょう。

とにかく落ち着いてイライラが治るのを待つのが得策です。眠って過ごすのも有効でしょう。睡眠薬を飲んでも良いかもしれません。監視は悪質行為です。幻聴なのか、実際に監視をされているのか判断をするのは落ち着いてからで良いでしょう。

東豪くん
東豪くん

「監視している」と言われるのはきついですね。

エドゴン
エドゴン

幻聴でよく聞こえる言葉ですね。監視を実際にされている場合は犯罪なので通報をすれば良いでしょう。

スポンサーリンク

主治医に相談をしたことについて

さてここからは後半戦で主治医に相談をしたことについてみていきましょう。

よくあること

主治医に幻聴から「監視している」と言われたと伝えたところ、「よくあること」と言われました。振り回されないようにするのが良いようです。統合失調症という病気が引き起こしているので幻聴は無視をするのが良いようです。

私もイライラはしましたが眠ったらイライラが治っていたので、聞こえても無視をして過ごすことにしました。幻聴から嫌なことを言われても基本的には無視をして過ごすのが良いようですね。

主治医の対応

主治医から「お薬を増やしますか?」と言われたこともありますが、私は現状のお薬の量で安定しているので増やすのもリスクだと思ったのでお断りしました。主治医はお薬を増やしても良いのではないかと判断していたようです。

今のところは幻聴が聞こえても無視をしてやり過ごせています。お薬の量も7年くらい同じ量をキープできていますね。統合失調症は治らない病気なので、無理をせずゆったり過ごせていければ良いなと思います。

統合失調症と幻聴

統合失調症を患うと幻聴が聞こえることがあります。基本的には幻聴を相手にしていると疲れるだけなので、少しでも幻聴が聞こえたら精神科を受診することをおすすめします。無視をしてさらにお薬も飲めば対策は万全です。

幻聴は基本的には命令、嫌なことしか言ってきません。幻聴に期待することはありません。また「監視している」などと言われても惑わされないようにしましょう。気にするとストレスを感じるだけですから。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「幻聴は無視をしましょう」です。幻聴がもし何かのストレスがきっかけで聞こえてきたとしても無視をして、しつこければ精神科一択ですね。精神科でお薬を処方してもらいましょう。

東豪くん
東豪くん

幻聴は無視をするのが良いんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。基本的には幻聴は嫌なことを言ってくるので無視をしていれば良いです。相手にすると疲れます。

今日のあとがき

本日は幻聴に「監視している」と言われたことについてお送りしました。監視されていると思い込み、盗聴器発見会社などに依頼したりしないようにしましょう。お金がかかるだけで勿体無いです。

以上、幻聴に「監視している」と言われたことについて!(恐怖ですね)主治医に相談!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました