この記事では、起業体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 起業をグループホームの世話人さんなどに伝えるのかどうかについて知りたい方
- どれくらいの成果が出たら伝えるのかを知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では起業をグループホームの世話人さんなどに伝えるのかどうかについて、後半ではどれくらいの成果が出たら伝えるのかについてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「起業をしたいことをグループホームの世話人さんや就労移行支援のスタッフさんに打ち明けるのは、少し成果が出てからにしようと思っています。成果もないのに起業しますなんて言いづらいですよね。目安は考え中です。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
起業をグループホームの世話人さんなどに伝えるのかどうかについて
さてまずは起業をグループホームの世話人さんなどに伝えるのかどうかについてみていきましょう。
起業を伝えるのかについて
私は起業(個人事業主)となりブログの執筆、電子書籍の執筆、YouTube撮影などをやっています。このことを周囲の人に伝えるのかどうかについてですが、まだ誰にも言ってはいません。
対象はグループホームの世話人さんや社長、地域移行の担当者、作業所の所長などですね。私が個人事業主になったことは誰も知らないはずですね。唯一、大学時代の友人にはお話ししています。
伝えるタイミング
個人事業主として活動をしていることについて言うか言わないかは自由だとは思いますが、まだ趣味の範囲なので言っても仕方がないですね。収入もほとんどないですし、言うだけ恥ずかしいです。
伝えるタイミングですが結果が少し出てからでも遅くはないでしょう。後半ではどれくらいの結果が出たら伝えるのか、考えてみました。「これだけ結果が出ました」と言えればカッコいいですね。
グループホームの世話人さんなどにはまだ伝えていないんですね。
言っていません。まだまだ趣味の範囲なので言うだけ恥ずかしいと思います。結果が少し出たら言ってみようと思います。
どれくらいの成果が出たら伝えるのかについて
さてここからは後半戦でどれくらいの成果が出たら伝えるのかについてみていきましょう。
一つの目安はYouTubeのチャンネル登録者と収益化
グループホームの世話人さんなどに個人事業主となったことをいつ伝えるのかについてですが、目安はYouTubeのチャンネル登録者数が1,000人を突破し収益化ができたら伝えてもいいのかなと思います。
YouTubeの収益化ができているチャンネルは上位15%らしいので一つの成果としては十分でしょう。言えばカッコいいと思います。ただ「チャンネルを見せて」と言われたら恥ずかしいので見せない可能性もあります。
現在の収入
個人事業主からの収入ですが月に5,000円〜10,000円くらいです。まだまだこれからと言ったところです。まずは安定して10,000円を稼げるようになって、次は20,000円を目指したいですね。
20,000円を稼げるようになったら一つの目安としてグループホームの世話人さんなどに伝えても良さそうですね。いつになるかは全くの未知数ですが。これからの発信活動にぜひ期待してください。
統合失調症と個人事業主について
統合失調症でも個人事業主となることは可能でしょう。このような世の中なのでYouTubeで発信をしている統合失調症の方も多いと思います。まだ発信をしていない方はぜひチャレンジをしてみましょう。
発信活動は楽しいもので、働けない方には尚更おすすめです。お家で活動ができるので楽で良いですね。月に数千円〜数万円を稼げれば生活が一変し変わっていくと思いますよ。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「YouTubeなどを始めましょう」です。発信活動を何かしら始めてみることをおすすめします。結構楽しいです。良い世の中になりましたね。無料でしかも便利すぎます。
YouTubeの収益化が一つの目安なんですね。
そうですね。グループホームの世話人さんなどに伝えるタイミングとしては良いと思います。まだまだですが頑張っていきたいと思います。
今日のあとがき
本日は起業(個人事業主)になったことをグループホームの世話人さんなどにいつ伝えるのかについてみてきました。YouTubeが収益化できてからなど、成果が少し出てからにしようと思っています。
以上、起業(個人事業主)になったことをグループホームの世話人さんにいつ伝えるのか?目安は?、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント