この記事では、統合失調症体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 私のお酒の事情について知りたい方
- 私のタバコの事情について知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では私のお酒の事情について、後半では私のタバコの事情についてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「統合失調症にかかってしまったら、お酒やタバコは控えた方が良いでしょう。主治医に控えるようにも言われました。お酒はたまに自宅で飲んだり、飲み会に行ったり、たしなむ程度にしています。タバコは元々吸っていませんでした。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
私のお酒の事情について
さてまずは私のお酒の事情についてみていきましょう。
社会人になって飲むように
学生の頃は飲み会があった時に1、2回くらい飲んだことはありましたが、その程度でした。22歳になり社会人になったあと、頻繁に飲むようになりました。
会社の同僚や同期との飲み会が頻繁に開催され、会社の近くの飲み屋で週末は飲んでいましたね。この環境が結構居心地が良く、お酒が飲めたり美味しい料理が食べれたり結構楽しんでいました。
お酒が好きになったのもこの頃からですね。働いていたのでお金を気にすることもなく、たまに同期とキャバクラに言ってお金を使ったこともありました。また同僚や他会社の人と雀荘に繰り出したりしてお金を使っていました。
統合失調症になって
33歳で病気が発覚するまでは飲み会はあれば参加をしていました。しかし病気になり、入院をしたことでお酒が飲めなくなりましたね。
入院期間中の3年間は断酒でした。依存症ではなかったので断酒は苦ではありませんでした。
グループホームに入居
退院後、現在はグループホームに入居中です。グループホームでは土曜日だけ晩酌の日と決めて一人で飲んでいます。グループホームではお酒は禁止されていないので気兼ねなく飲めます。
やっぱりお酒は好きですね。
お酒は美味しいですよね。
はい。土曜の晩酌の日は楽しみです。食べまくりです。お酒はビール500ml缶を1本と決めています。太らないように他の6日間は食べすぎないように気を付けています。
私のタバコの事情について
さてここからは後半戦で私のタバコの事情について見ていきましょう。
タバコは吸ったことがない
子供の頃は祖父がタバコを吸いまくっていて臭かった記憶しかないですね。だから自然とタバコは嫌いになりました。
そして今まで吸ったことが一度もないですね。
喫煙所は避けるように
近づくだけで臭い喫煙所には近づかないようにしています。街中で発見したら逃げますね。
また前方に歩きタバコをしている人がいたらすぐに追い越したくなります。後ろにいると臭いからですね。
飲み会では禁煙のお店
今度友達と忘年会をしますが、もちろん禁煙のお店をチョイス。喫煙のお店はもう選べなくなりましたね。
タバコの臭いがあるとせっかくの料理やお酒が不味くなってしまいます。
統合失調症と飲酒、喫煙
統合失調症であれば飲酒も喫煙も避けるべきでしょう。しかし私は飲酒だけは楽しくて趣味としています。週に1日だけ晩酌の日を設けているので毎日ガブガブ飲むということはしていません。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「統合失調症なら飲酒、喫煙は控えましょう」です。統合失調症ではなく他の病気でも同じことが言えるでしょう。飲酒、喫煙はなるべく避けると良いですね。
統合失調症であるなら飲酒、喫煙は控えた方が良いんですね。
そうですね。病気には悪影響があるでしょう。なるべく控えるようにしましょう。私は飲酒だけは楽しいのでしていますね。
今日のあとがき
本日は統合失調症と飲酒、喫煙について見てきました。なるべくであれば飲酒、喫煙は控えるようにして、病気を克服しましょう。
以上、統合失調症ではお酒、タバコは控えた方が無難!たしなむ程度で良いでしょう、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント