精神病院からの退院が新型コロナ蔓延前で良かった件について

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、精神病院体験談を深掘りしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神病院を退院できた理由について知りたい方
  • 退院が新型コロナが蔓延したあとだった場合、どうなっていたのかを知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

新型コロナの蔓延する2ヶ月ほど前に退院できてギリギリセーフでした。蔓延後だったら自由がさらになくなり入院生活がキツくなっていたことでしょう。

本日は、前半では精神病院を退院できた理由について、後半では新型コロナ蔓延前で良かったことについてお届けします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「私が精神病院を退院した時期は2019年11月でした。新型コロナの蔓延が始まる2ヶ月前にタイミングよく退院できて良かったです。噂ではコロナの影響で週に1回認められていた外出すら禁止になっていた時期もあったらしいです。外出禁止はきつい。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

精神病院を退院できた理由について

まずは私が精神病院を退院できた理由についてみていきましょう。

病状が安定した

一番の理由は病状が安定したことですね。幻聴や幻覚、被害妄想などがほとんど感じられませんでした。入院治療の効果があったのでしょう。

入院をして最初の1年はまだ症状は感じられたのですが、2年目くらいから症状が消えていきました。そのため退院となりました。

借金の整理が終わった

入院した時は借金が300万円くらいありましたが任意整理をして利息を無しにしてもらえました。また月々の返済額を26,000円にしてもらえて、なんとか退院後も返済を継続できると判断されました。

入院中に貯金を貯めた

入院中に貯金を100万円貯めることに成功しました。入院時は5万円くらいしか持っていませんでしたが、コツコツと貯めて貯金が100万円を突破しました。

退院先が決まった

退院先はグループホームとなりました。家賃が無料で生活がしやすい環境でした。グループホームは混雑していて空きが出るのを入院中に1年間も待たされました。

意欲があった

退院後はグループホームに住み、就労移行支援に通いたいと主治医に伝えてありました。意欲があったのも退院できた理由の一つでしょう。

趣味を見つけた

入院中にブログとの出会いがありました。毎日記事を書くことが楽しくで入院生活が充実しました。ブログが退院に影響をしたかは定かではありませんが、趣味を見つけることができたのは、精神的にも良かったのではないかと思います。

ダイエットに成功

太りやすい副作用のあるジプレキサというお薬を入院中は毎日服用していましたが、体重は減らすことに成功しました。

間食をなるべく控えることと筋トレを毎日したお陰で太らずに済みました。

資格に合格した

メンタルに関する資格があるのですが、テキストと問題集を購入し、入院中に勉強をして受験をして見事に合格しました。資格に合格したのは久しぶりだったので嬉しかったですね。

東豪くん
東豪くん

統合失調症の症状が安定して良かったですね。

エドゴン
エドゴン

本当に良かったです。入院を3年間もした甲斐がありました。幻聴や幻覚、被害妄想がほとんど感じられなくなりました。

スポンサーリンク

退院が新型コロナが蔓延する前で良かった

さてここからは後半戦で新型コロナの蔓延前で良かったことについてお届けします。

退院は2019年11月

精神病院からの退院は2019年11月だったため、新型コロナの蔓延の前でした。新型コロナが流行り出したのは2020年2月頃からだったため、ギリギリセーフでした。

新型コロナが蔓延する前だったため良かったです。

新型コロナのせいで外出禁止に

入院をしていた病院で知り合いができてLINEを交換している方がいらっしゃいますが、この方が言うには、新型コロナが蔓延した後は病院からの外出もできなくなったとか。

週に1回の外出の楽しみが無くなるのはきついですね。またスマホの充電にはダイソーの乾電池を使っていましたがこれも補給できなくなると、スマホが実質使えなくなるということ。

入院中はブログを楽しく取り組んでいましたが充電ができないのはきついですね。外出禁止になる前にギリギリ退院できて良かったです。

退院さえできれば自由

新型コロナが蔓延したとはいえ、退院さえできれば自由ですね。入院中は自由は少なかったですが、退院すれば全て自由です。

好きな時間にスーパーやコンビニにも行けますし、服を買ったりお酒を飲みに行ったりもできます。やはり入院はするものじゃないですね。

統合失調症とコロナ

新型コロナは元々持病がある方の場合は重症化しやすいと聞きます。私も統合失調症のため感染には細心の注意を払わなければいけませんね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「新型コロナに感染しないようにうがい、手洗いをしましょう」です。効果は少しはあると思います。外出先から帰ったらうがい、手洗いをしましょう。

東豪くん
東豪くん

ギリギリ退院できて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。新型コロナの蔓延した後だったら、退院の時期も延長されていたでしょう。

今日のあとがき

本日は新型コロナの蔓延前に退院ができて良かった件について書いてみました。ギリギリで退院できて良かったですね。

以上、精神病院からの退院が新型コロナ蔓延前で良かった件について、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました