この記事では、障害年金体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 障害年金の入金日にスマホで入金をチェックしていることについて知りたい方
- 昔は銀行に行って先取り貯金をしていたことについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では障害年金の入金日にスマホで入金をチェックしていることについて、後半では昔は銀行に行って先取り貯金をしていたことについてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「本日は障害年金の入金日!早速スマホで入金がされているかチェックしました。朝の7時ですが無事に入金されていました。あとで銀行に行って先取り貯金をしてこようと思います。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
障害年金の入金日にスマホで入金をチェックしていることについて
さてまずは障害年金の入金日にスマホで入金をチェックしていることについてみていきましょう。
スマホで入金をチェック
便利な世の中になったもので、障害年金の入金を自宅でスマホで確認をできるようになりましたね。私が昔働いていた時は給料の入金の確認に銀行のATMまで行って通帳に記帳していました。手間でしたね。
今では入金をスマホで朝に確認できます。ATMまで行かなくても良くなったので手間が減りました。スマホで銀行口座を確認するには所定の手続きが必要になるので確認をしてみましょう。
障害年金の入金日は嬉しい
障害年金や給料の入金日はやはり嬉しいものです。病気だから障害年金をいただけたり、働いた成果を給料としていただけるのは嬉しいですね。入金がされれば貯金が増えるので、目標額を設定している人はテンションが上がるでしょう。
貯金の目標額は設定することをおすすめします。なんとなく働いている方は給料をいただけても嬉しさは半減すると思います。しっかりと貯金をする目的を設定してみましょう。いくらでも良いと思います。
障害年金やお給料の入金日は嬉しいですね。
はい。貯金をする目標をしっかり設定しておきましょう。私は目標の一つに「結婚をする」ことがありますので、達成のために貯金をしています。
昔は銀行に行って先取り貯金をしていたことについて
さてここからは後半戦で昔は銀行に行って先取り貯金をしていたことについてみていきましょう。
ATMを利用
昔はATMまでわざわざ行っていました。そしてATMを利用して先取り貯金もしていましたね。今では振込回数が月に3回くらい無料の銀行を使っているのでインターネットで自分の別の口座に振り込んだりもしています。
ATMまで行かなくても良くなったのは楽で良いですね。インターネットで全て完結し自宅から出る必要がありません。便利な世の中になったと思います。今、生きている人は今の時代に生まれて幸せなのかもしれません。
便利な世の中
ATMは一例ですが本当に便利な世の中になりましたね。昔はDVDレンタルが流行っていて、私も近くのレンタルビデオ屋さんに頻繁に行っていた時がありました。面白かったですが返却時期を見逃して延滞料金を取られた時もあります。
今ではオンデマンドサービスが主流でお家でインターネットを使えば映画もドラマもアニメも観れるので環境は良くなりましたね。スポーツも観れます。お家から一歩も出なくて済みますね。
統合失調症と銀行ATM
統合失調症の方でも銀行のATMへ行って残高のチェックはできるでしょう。でもスマホを使ってお家で残高のチェックができるようになると良いと思います。家族などにやり方を聞いてやってみましょう。
統合失調症は甘くみない方が良いです。急激に悪化して精神病院に強制入院をすることもあり得るので慎重に暮らしていきましょう。工夫をして銀行のATMへ行く負担を減らせれば良いですね。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「お家で残高のチェックをしましょう」です。ATMまで行く手間を減らすことができます。給料の入金日にATMに並んだりはしなくて済みますね。工夫をすることが大事です。
給料の入金チェックはお家でスマホですれば良いんですね。
そうですね。ATMまで行くのは手間です。お家で入金のチェックを済ませてしまえば良いと思います。
今日のあとがき
本日は給料や障害年金などの入金日の入金のチェックの方法をお送りしました。昔は銀行のATMまで行って通帳に記帳をしていましたが今では通帳は不要になりました。便利な世の中になりましたね。
以上、障害年金の入金日にスマホで入金をチェック!昔は銀行まで行っていた、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント