東京都のグループホームの家賃補助は69,800円!サラリーマンの住宅手当みたいですね

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、グループホーム体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 昔住んでいたグループホームの家賃を知りたい方
  • 東京都の家賃補助について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

東京都のグループホームに住むと家賃補助として国から69,800円が支給されます。これは生活の助けになりぜひ給付を受けることをおすすめします。

本日は、前半では昔住んでいたグループホームの家賃について、後半では東京都の家賃補助についてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「東京のグループホームに住んでいますが、家賃は東京都が負担してくれています。実際のグループホームの家賃ですが、69,800円なのです。さすが東京ですね。高い!!これだけの金額を東京都が出してくれるなんて。感謝ですね。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

昔住んでいたグループホームの家賃について

さてまずは昔住んでいたグループホームの家賃についてみていきましょう。

東京都23区内のグループホーム

さすがに東京都の23区内は家賃が高いですね。昔住んでいたグループホームの家賃は69,800円でした。

普通の1Kの物件でしたが7万円近くです。地方であれば3万円くらいで借りられそうですね。

引っ越し後の家賃

再び東京都の23区内のグループホームに引っ越ししましたが、家賃は8万円越えです。1Kの物件ですが高いですね。

障害年金の収入しかないのですが、普通であればこんな高級なアパートに住むことはできません。

マネヒコ
マネヒコ

東京都は家賃が高いですね。

エドゴン
エドゴン

私もびっくりしています。本当に高いです。普通にサラリーマンとして働いていないとまず住むのは難しいでしょう。

スポンサーリンク

東京都の家賃補助について

さてここからは後半戦で東京都の家賃補助についてみていきましょう。

家賃補助は69,800円

かなりの金額ですが東京都では69,800円の家賃補助があります。グループホームに住むと69,800円が国から家賃として支払われます。

家賃が70,000円のグループホームに住んだ場合、69,800円が補助され、家賃の自己負担は200円となります。

障害者の方で一人暮らしを検討されている方はグループホームに住み、一人暮らしの予行練習をすることをおすすめします。生活もしやすいと思います。

統合失調症と家賃補助

統合失調症の方は一般のアパートではなくグループホームに住むことで家賃補助を受けることができます。ぜひグループホームを検討してみましょう。

もちろん症状がある一定以上の重さがなければいけません。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「グループホームに住みましょう」です。グループホームに住めば家賃補助として69,800円が支給されます。生活にもゆとりが生まれるでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

家賃補助は良いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。69,800円はかなりの高額です。支給されれば生活が楽になる場合もあるでしょう。ぜひグループホームに住むことをおすすめします。

今日のあとがき

本日はグループホームの家賃補助についてみてきました。69,800円はかなりの高額なので一人暮らしをする際はグループホームを検討してみましょう。

以上、東京都のグループホームの家賃補助は69,800円!サラリーマンの住宅手当みたいですね、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました