グループホームのお風呂、トイレは別々だが家賃はかなり安いことについて

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、グループホーム体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • グループホームのお風呂、トイレは別々であることについて知りたい方
  • 東京では高い家賃であることについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

東京都23区内のグループホームで生活をしています。家賃が補助され11,000円の自己負担ですね。かなり安いです。

本日は、前半ではグループホームのお風呂、トイレは別々であることについて、後半では東京では高い家賃であることについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「入居中のグループホームは東京にありますが、お風呂、トイレは別々です。結構、気に入っています。東京でお風呂、トイレが別々だと、かなり高い家賃になりますよね。お風呂やトイレはそれぞれ広めなので、使い心地も良いです。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

グループホームのお風呂、トイレは別々であることについて

さてまずはグループホームのお風呂、トイレは別々であることについてみていきましょう。

お風呂、トイレは別々

今は2軒目のグループホームに住んでいます。1軒目も2軒目もグループホームのトイレとお風呂は別々でした。とても住み心地は良いですね。

今のグループホームはトイレは洋式でウォシュレット(使っていない)も付いています。

お風呂には浴室乾燥機も

備え付けが良くてお風呂には浴室乾燥機も付いています。すぐに洗濯物を乾かしたいときに重宝しますが私はお部屋に干しているので浴室乾燥機は使ったことがありません。

お風呂とトイレが別々なのでお掃除もしやすくて気に入っていますね。

マネヒコ
マネヒコ

お風呂とトイレが別々なのは良いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。良い物件に住めて嬉しいです。でも東京都のグループホームなので家賃はかなり高いですね。

スポンサーリンク

東京では高い家賃であることについて

さてここからは後半戦で東京では高い家賃であることについてみていきましょう。

東京の家賃は高い

東京都の特に23区内ではワンルームであっても8万円なんていう家賃の場合が多い印象です。かなり家賃の物価が高いんですね。食料品などは田舎とさほど変わりはありません。

グループホームは東京都の23区内にあるので家賃は高いです。

グループホームの家賃

今住んでいるグループホームの家賃は80,800円ですね。かなり高いです。働いていてもなかなか払える金額ではないでしょう。

国から家賃として69,800円が補助されているので差額の11,000円を払えば良いことになります。かなり助かる施策ですね。

統合失調症とグループホーム

統合失調症の方はグループホームで一人暮らしの練習をすると良いと思います。家賃の心配がない状態で暮らしてみて慣れてきたら一人暮らしに移行をするのも良いでしょう。

普通のアパートは家賃が高いので金銭的にキツくなる可能性が高いですね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「グループホームに住んでみましょう」です。家賃が補助されるので一人暮らしの予行練習にぴったりです。グループホームに住むことをおすすめします。

マネヒコ
マネヒコ

グループホームは家賃が安くて良いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。80,800円の東京の物件に11,000円で住めるなどかなり家計的には助けられます。ぜひ住んでみましょう。

今日のあとがき

本日はお風呂、トイレ別々のグループホームの家賃についてみてきました。国から家賃として補助されるのはかなり助かりますね。

以上、グループホームのお風呂、トイレは別々だが家賃はかなり安いことについて、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました