統合失調症のお薬のインヴェガは全く合わず今はジプレキサで落ち着いている

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、統合失調症体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • インヴェガの強力な副作用について知りたい方
  • ジプレキサに落ち着いたことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

統合失調症のお薬であるインヴェガは全く合いませんでした。ジプレキサは不思議と合っていたのでジプレキサに落ち着きました。

本日は、前半ではインヴェガの強力な副作用について、後半ではジプレキサに落ち着いたことについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「統合失調症になってからジプレキサとインヴェガを服用しました。ジプレキサは相性がよく、今はジプレキサを飲んでいます。しかしインヴェガを服用していた時は、副作用がひどく、精子が全く出ませんでした。体が壊れたのかと思いました。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

インヴェガの強力な副作用について

さてまずはインヴェガの強力な副作用についてみていきましょう。

入院時に主治医が選択

インヴェガは私が精神病院に入院をした時に主治医が選択しました。副作用が強力で服薬はしたくないと思っていました。

退院をしてすぐに服薬は中断しましたね。「自分は病気ではない」と思い込み、薬漬けにされると思い込みました。

精子が出ない強力な副作用

精子が出なくなりました。強力な副作用ですね。インヴェガは恐ろしいです。もう飲まないでしょう。眠気なども感じられました。体が壊れたのではないかと思いました。

再び入院をすることになりましたがインヴェガは合わないと伝えると別のお薬を処方されました。

東豪くん
東豪くん

インヴェガはきつそうですね。

エドゴン
エドゴン

きつかったですね。インヴェガは合わない人は飲まない方が良いでしょう。別のお薬に変えてもらいましょう。

スポンサーリンク

ジプレキサに落ち着いたことについて

さてここからは後半戦でジプレキサに落ち着いたことについてみていきましょう。

3度目の入院時

精神病院に3度目の入院時にインヴェガからジプレキサにお薬が変更されました。インヴェガは本当に合わなかったので良かったです。

ジプレキサは10mgを毎日飲んでいますね。副作用は最初の頃に少し感じていたような気もしますが今は副作用はあまり感じられません。

ジプレキサで落ち着いた

ジプレキサを飲み始めて7年くらいが経過しました。相性が良く飲み続けられています。これからもこの調子で飲んでいければ良いですね。

インヴェガの時は副作用もひどく飲むのが嫌でしたね。全く飲んでいませんでした。

統合失調症とお薬について

統合失調症やうつ病など精神疾患を患った場合、自分に合うお薬を探すのが大変ですね。試していくしかないでしょう。ゆっくり根気よく探していきましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「合うお薬を探しましょう」です。合わないお薬を飲んでいるのは苦痛でしかありません。自分に合ったお薬を探して飲んでいけると良いと思います。

東豪くん
東豪くん

自分に合うお薬を探すのは難しそうですね。

エドゴン
エドゴン

試していくしかないですね。合っていると思えるお薬と出会えると良いですね。

今日のあとがき

本日はお薬についてみてきました。インヴェガは本当に合いませんでした。でもジプレキサはとても合っていました。自分に合うお薬を探してみましょう。

以上、統合失調症のお薬のインヴェガは全く合わず今はジプレキサで落ち着いている、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました