開業届を提出し気合注入!開業をしたことは恥ずかしいけど誰に伝えたのか?

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、起業体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 開業届を提出したことで気合を入れたことについて知りたい方
  • 開業をしたことを誰に伝えたのかを知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

法務局に開業届を提出しました。まもなく開業をして4年が経ちます。またブログの存在を友達にバレました。どちらも(開業、バレた)気合を入れることができる手法なのでぜひ活用をしてみてください。

本日は、前半では開業届を提出したことで気合を入れたことについて、後半では開業をしたことを誰に伝えたのかについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「2020年4月に開業届を提出しました。開業をしてから1年3ヶ月目ですね。周りには誰にも言っていないので開業したことにしていいのか悩みます。成果はまだありません。だから尚更誰にも言えないですね。恥ずかしいです。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

開業届を提出したことで気合を入れたことについて

さてまずは開業届を提出したことで気合を入れたことについてみていきましょう。

開業をした時期

法務局に開業届を提出したのは2020年4月ですね。今は2024年ですので開業届を提出してからもうすぐで4年になります。遅いようで早かった4年間でした。まもなく4年ということですが、これからも続けて行きたいですね。

法務局では用紙を記入して提出するだけなので誰でも簡単に開業はできます。私はブログやYouTubeを事業内容としました。開業届を提出し個人事業主にはなりましたが、株式会社ではないのでご注意を。

気合を入れた

開業届を初めて提出し個人事業主となったことで気合を入れました。「これから頑張るぞ」と。ブログ、YouTube、電子書籍の執筆もしていますが、どれも軌道に乗るまでは個人プレイになるでしょう。

個人プレイなので挫折する人も多いと聞きます。誰かに任せるだけの金銭的な余裕もないためですね。私はゆっくりコツコツと続けていければ良いかなと思っています。結果を焦らないことが重要です。

マネヒコ
マネヒコ

個人事業主になったんですね。

エドゴン
エドゴン

はい。個人事業主になったことで気合を入れました。ゆっくりコツコツとやっていけたら良いですね。

スポンサーリンク

開業をしたことを誰に伝えたのかについて

さてここからは後半戦で開業をしたことを誰に伝えたのかについてみていきましょう。

学生時代の友達

たまに飲みに行く間柄の友達ですが、ふとしたきっかけで私がブログをやっていることがバレてしまいました。自分から言ったわけではなく事故ですね。でもバレても良いかなと思ったので気にはしていません。

学生時代の友達からは特にブログの内容のことを何か言われてはいないので、そっと見守ってくれているのだと思います。バレたことは気にせずブログの更新を続けていきたいですね。

障害者の友達2人

統合失調症になってから障害者の友達も増えましたね。まずは同じ東京都の精神病院に入院をしていた友達ですね。ブログをやっていることはバレています。あまり連絡を取っていませんがそっとしてもらっています。

あとは地元の精神病院で知り合った友達ですね。ツイッターがバレてブログもバレたような感じです。まあ特にバレたことは気にする必要もないでしょう。私のブログを知っている人は全部合計すると3人ですね。

統合失調症とブログについて

私のブログは統合失調症についての内容なので、見る人も病気の関係者だけになってしまいます。アクセス数も伸びづらい分野ということですね。まああまり細かいことは気にせずやっていきたいと思います。

友達にも3人にブログの存在がバレましたが、こちらもあまり気にせずやっていきたいですね。グループホームや地域移行の担当者、作業所、主治医などには個人事業主になったことは言っていません。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「誰かにブログをやっていることを言ってみましょう」です。私の場合は友達にブログの存在が偶然にバレてしまいましたが、バレたことで気合を入れることができると思いますね。

マネヒコ
マネヒコ

ブログの存在がバレても良かったんですね。

エドゴン
エドゴン

特には気にはしていません。バレたことで気合は入ると思います。しっかり続けていきたいですね。

今日のあとがき

本日は開業届を提出したことと、友達にブログの存在がバレてしまったことをお伝えしました。どちらも気合を入れることができるのでブログをやっている方にはおすすめの手法ですね。ぜひやってみましょう。

以上、開業届を提出し気合注入!開業をしたことは恥ずかしいけど誰に伝えたのか?、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました