グループホームで生活!なるべく節約をしてお金は貯めておいた方が良いこと

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、グループホーム体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 無駄遣いをせず節約を意識することについて知りたい方
  • なるべく多くの貯金をしておいた方が良いということについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

グループホームで生活をしています。家賃が11,000円なので助かっています。節約を心掛けて貯金を最低でも生活費の半年分を貯めておくことをおすすめします。衝動買いをやめましょう。

本日は、前半では無駄遣いをせず節約を意識することについて、後半ではなるべく多くの貯金をしておいた方が良いということについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「グループホーム生活では、無駄遣いをせず節約を意識しています。グループホーム退去時、新しいアパートの敷金や礼金もかかってくるため、なるべく多くの貯金をしておいた方が良いと思っています。食費は1日700〜800円を目指しています。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

無駄遣いをせず節約を意識することについて

さてまずは無駄遣いをせず節約を意識することについてみていきましょう。

グループホームで生活

私は現在はグループホームで生活をしています。家賃には補助金があり自己負担11,000円で生活ができています。結構恵まれているんだなと感じます。家賃の負担が少ないことにはだいぶ助けられていますね。

生活で心掛けていることは無駄遣いをなくすということです。無駄遣いが多くなれば貯金もできずその日暮らしとなるでしょう。金欠状態は精神的にも良くないようです。まずは無駄遣いをなくすことを目指してみましょう。

節約を意識

グループホームでの生活も5年目に突入しました。早かったですね。2024年からは節約を意識するようになりました。特に食費ですね。今までは4万円オーバーで使い過ぎていましたが2024年1月は2万円台でした。

食費の目標は3万円以内を目指していたので久しぶりに目標が達成できて嬉しいですね。2024年は節約に力を入れて無駄遣いをなくし、生活をしていきたいと思います。今まで無駄遣いが多かったと反省をしています。

マネヒコ
マネヒコ

食費が3万円以内になって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。久しぶりに目標を達成できました。食費の無駄遣いが多く体重も増加傾向だったので直せて良かったです。

スポンサーリンク

なるべく多くの貯金をしておいた方が良いということについて

さてここからは後半戦でなるべく多くの貯金をしておいた方が良いということについてみていきましょう。

貯金をしておく

なるべく節約を心掛けて無駄遣いを減らし、貯金をしておくことをおすすめします。万が一の時にお金は役に立ちます。まずは生活費の半年分くらいは最低でも貯めておいて損はないでしょう。

貯金がないと脳のリソースがお金がないことに奪われてお金のことが頭から離れずマルチタスク状態になるようです。集中力も減って仕事への影響も出てくるでしょう。全く貯金がない方は要注意です。

世界一周が夢

私は節約をしてお金を貯めて世界一周に行けたらいいなぁと思っています。10日間くらいのプランや6ヶ月間くらいの本格的なプランもあり楽しそうですね。いつ頃、行けるかは未定ですが、いつか行きたいですね。

そのためにも節約や貯金をしておいて損はないでしょう。病気のこともありますのでまずは治療に専念したいと思います。統合失調症は厄介な病気なので油断はせずに生活をしていきたいと思います。

統合失調症と節約

統合失調症の方は衝動買いをしやすいです。病気のストレスを抱えているからですね。私も借金をして衝動買いを繰り返しました。反省をしています。今では借金を返済しながら貯金も貯めています。

無駄遣いはするだけ無駄なのでできる限りしないに越したことはないでしょう。購入をする前に本当に必要なものかどうかをしっかり考えることです。衝動買いを防ぎお金をしっかり貯めていきましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「貯金をしましょう」です。まずは生活費の半年分を貯めてみましょう。そしてやりたいことをやってみることをおすすめします。世界一周に行けるように貯金を頑張りたいですね。

マネヒコ
マネヒコ

世界一周いいですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。世界一周に行って「こんなに世界は広いんだ」と新しい刺激を受けられたら良いですね。

今日のあとがき

本日はグループホームでの生活のことや節約、貯金についてみてきました。無駄遣いはなるべくしないように心掛けましょう。そして貯金をある程度はしておくことが重要ですね。お金がない状態から脱出しましょう。

以上、グループホームで生活!なるべく節約をしてお金は貯めておいた方が良いこと、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました