起業(個人事業主)をしたことが偶然にバレた!成果が出たら関係者にも伝えたいですね

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、起業体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 起業をすることがバレてしまったことについて知りたい方
  • 成果が出たら関係者に伝えたいということについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

起業(個人事業主)になったことが周りの友達などにバレてしまっても気にしなくても良いです。気にするだけ無駄です。黒字化を目指してコツコツと作業を継続していきましょう。

本日は、前半では起業をすることがバレてしまったことについて、後半では成果が出たら関係者に伝えたいということについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「起業をすることを周りに言うべきか悩んでいます。家族、友達、グループホームや就労移行支援の方々。成果が出ていないのに言ったら「ただの趣味ね?」となってしまいそうですよね。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

起業をすることがバレてしまったことについて

さてまずは起業をすることがバレてしまったことについてみていきましょう。

大学時代の友達

起業(個人事業主)をしたのがバレました。2020年4月に開業届を提出し、誰にも言っていませんでしたがバレました。大学時代の友達ですね。言いたかったわけではないですが偶然にバレてしまいました。

私が作った自分の名刺を友達に見せたら書かれていたURLにアクセスされてブログのアドレスがバレました。名刺にURLが書かれていたことをすっかり忘れていましたね。これは事故ですね。

障害者の友達

こちらも事故ですね。私が運用をしているツイッターが偶然に障害者の友達にバレてしまってブログにアクセスをされたようです。ツイッターのアカウントがなぜバレたのかは特に聞きませんでしたが偶然だったのでしょう。

以上のように個人事業主をやっていると偶然に周りの人にバレることがあるので要注意ですね。気をつけていてもバレる時はバレます。しかしバレてしまってもあまり気にしなくても良いように感じます。

マネヒコ
マネヒコ

個人事業主でやっているブログがバレてしまったんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。言いたかったわけではなく偶然にバレました。運が悪かったのでしょう。でもあまり気にはしていません。

スポンサーリンク

成果が出たら関係者に伝えたいということについて

さてここからは後半戦で成果が出たら関係者に伝えたいということについてみていきましょう。

成果を出すこと

まだ個人事業主をやってきて成果は出ていませんね。月額5,000〜10,000円くらいの範囲で売り上げはありますが、経費の方が高く赤字です。赤字で成果が出ているとは言いづらいですね。まずは黒字を目指したいです。

成果が出る前に周りに言っても「ただの趣味ね?」で終わります。趣味ではなくなるタイミングはやはり黒字化でしょう。黒字になりしっかり利益が出たら周りの関係者の方々にも伝えたいと思っています。

周りの関係者

やはり伝えた方が良いのは支援者の方々ですね。私の生活の支援をしてくださっている地域移行の担当者、グループホームの世話人さんや社長、作業所の担当者などですね。ただもうすでにバレているかもしれません。

以前に就労移行支援に通っていましたがそこでは個人事業主の活動をしていることがバレていたので、そこから話が伝わっている可能性が高いですね。でもあまり気にせずコツコツと作業をしていこうと思います。

統合失調症と個人事業主

統合失調症の症状を感じても個人事業主になることはできるでしょう。何をするのかが大事です。良く考えて作業をこなしていきましょう。できればお金がかからない事業が良いですね。あとは在庫を抱えなくても良いもの。

幻聴などの症状を感じても作業はできます。私はパソコンがあれば作業ができるのでゆったりと自宅で作業をしています。無理はせず1日2時間くらいを目安にコツコツとやっていますね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「バレても気にしない」です。個人事業主になったことが周りにバレてもあまり気にしなくても良いでしょう。誰も私の個人事業主の活動にはあまり興味がないからです。気にするだけ損ですね。

マネヒコ
マネヒコ

まずは成果ですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。まずは黒字を目指して頑張っていきたいと思います。ハードルは高いですがコツコツと作業を継続するしかないでしょう。

今日のあとがき

本日は起業(個人事業主)になったことがバレたことについてみてきました。バレてしまっても気にしないのが賢い方法ですね。気にするだけ無駄です。コツコツと作業を継続していきましょう。

以上、起業(個人事業主)をしたことが偶然にバレた!成果が出たら関係者にも伝えたいですね、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました