通勤の必要はなし 起業することの大きなメリット

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、起業体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 起業をすることのメリットを知りたい方
  • 満員電車に乗らなくても済むことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

障害者の方であれば障害年金を受給して起業をすれば通勤の必要がなくなり、満員電車にも乗らずに済みますね。

本日は、前半では起業をすることのメリットについて、後半では満員電車に乗らなくても済むことについてお届けします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「起業することで得られるメリットの一つに通勤をしなくても良いことが挙げられます。満員電車や車の運転から解放されるわけですね。作業場所は自宅でパソコンを触るだけです。かなり大きなメリットではないでしょうか。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

起業することで得られるメリット

さてまずは起業することで得られるメリットについて見ていきましょう。

自宅で作業のできる起業

起業の中でも特に自宅で作業のできる起業であれば通勤をしなくても良いというメリットがあります。パソコンで作業が完結する仕事内容であれば、自宅から一歩も出ずに作業が完了します。

自宅から外に出なければいけない起業も多いですが、自宅で作業が完結すれば楽でいいですね。

最大のメリットは通勤なし

自宅で作業が完了できる起業の最大のメリットは通勤をしなくて済むことです。サラリーマンの方であれば通常なら毎日、週に5日は通勤をしなければいけません。往復2時間くらい掛かっている方も多いのではないでしょうか。

これは時間がもったいなさ過ぎますね。往復2時間もあれば会社の近くに住んで残業を2時間した方がまだマシのような気もします。

マネヒコ
マネヒコ

起業をして通勤がなくなるのはかなり楽ですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。自宅で全ての作業が完結できるので通勤は必要ありません。通勤がないだけでも精神的、肉体的な負担は少ないですね。

スポンサーリンク

満員電車に乗らなくても済むことについて

さてここからは後半戦で満員電車に乗らなくても済むことについてみていきましょう。

通勤がないから満員電車に乗らなくても済む

上記の例のような起業をすれば通勤がないため満員電車に乗らなくても済むようになります。サラリーマンの場合、在宅ワークでなければ基本的には通勤をしなければいけません。

キツキツの満員電車にはできれば乗りたくないですよね。

満員電車に乗らないだけで幸福度は上がる

満員電車に乗るとストレスになります。それだけで幸福度は下がってしまいます。その反対に満員電車に乗らないだけで幸福度は上がるものです。

ぜひ満員電車に乗らなくても済むような生活を手に入れたいものですね。

統合失調症と満員電車

統合失調症などの精神疾患を抱えているだけで満員電車のストレスが大きくのしかかってきます。障害者で満員電車に乗るのはさらにきついでしょう。

障害者であれば満員電車に乗らなくて済みたいものです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「起業をしましょう」です。起業にチャレンジしてみましょう。障害者の方であれば障害年金を受給しながら起業をすれば良いでしょう。それだけで満員電車から回避できます。

マネヒコ
マネヒコ

満員電車はキツキツですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。私も働いていた頃は満員電車に乗り座ることもできず、会社に着く頃には疲れていたのを覚えています。

今日のあとがき

本日は満員電車についてみてきました。キツキツの満員電車にはできれば乗りたくないものです。サラリーマンの方であれば会社の近くに住むなどの工夫をすれば良いですね。

以上、通勤の必要はなし 起業することの大きなメリット、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました