入院していた精神病院では外出は週に1回だけだったためきつかった

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、精神病院体験談を深掘りしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 私の精神病院の入院期間について知りたい方
  • 精神病院の外出について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

入院中は外出が制限されます。貴重な外出を楽しみに生活をするのが良いですね。

本日は、前半では私の入院期間について、後半では週に1回しか外出が認められていなかったことについてお伝えします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「私が入院をしていた精神病院は外出は週に1回しか認められていませんでした。毎週水曜日に外出をすることが楽しみでした。外出をしてストレスの発散をしたくても、週に1回だけだったのできつかったですね。もっと外出をしたかったですね。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

精神病院に3年間も入院をしていた

さてまずは私の精神病院の入院期間について見ていきましょう。

入院期間について

私は2016年から2019年までの3年間、精神病院に入院をしていました。暇な暇な入院生活でした。閉鎖病棟に2ヶ月、開放病棟に2年10ヶ月でした。開放病棟への移動と同時に任意入院となりました。

退院をしてもう2年以上が経過しています。

スマホに助けられた

開放病棟ではスマホが使用できたため、暇な入院生活も少しはマシでした。何かをしないと時間がもったいなかったのでブログを始めたり、資格試験にチャレンジしたりしていました。

スマホがなかったらブログもできていなかったので、スマホがあって良かったですね。退院をした今でもブログは継続しています。

できればパソコンも使用したかった

病院ではパソコンが使用できなかったのはきつかったですね。パソコンが好きな私ですが3年間も我慢をしていました。

正確にはたまにインターネットカフェに行ってパソコンを触っていました。ブログの更新作業などがあったためです。

マネヒコ
マネヒコ

パソコンは使いたいですよね。

エドゴン
エドゴン

なぜパソコンが使用禁止だったのかは謎ですが、3年間我慢をしているのは辛いものがありました。スマホがあっただけマシですが。

スポンサーリンク

3年間、外出は週に1回だった

ここからは後半戦で精神病院での外出についてお話しします。

閉鎖病棟では外出なし

閉鎖病棟には2ヶ月だけいましたが外出は禁止でした。ずっと病棟内で過ごさなければいけなくて暇できつかったですね。

開放病棟では週に1回の外出

毎週水曜日に外出に行っていました。週に1回だけ外出が許可されていました。

この外出ではファミレスに行ったりお買い物をしたり、合計5時間ほどの時間を街中で過ごすことができました。ストレスの発散になって良かったです。週に2回くらいは外出したいなぁという気持ちもありましたが、許可が出ずに我慢をしていました。

残りの6日間はずっと病棟で

外出が週に1回許可されてはいましたが、残りの6日間はずっと病棟内にいなければいけませんでした。6日間はきつかったですね。

ただブログに出会えてからは入院生活にメリハリが出て楽しく過ごせていました。

統合失調症と精神病院

統合失調症の陽性症状が強い場合は精神病院に入院をすることになる可能性が高いですね。私も混乱していたので入院をするしかなかったですね。

でも入院治療をすれば症状は良くなっていきますね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「精神病院では少ない外出を楽しみましょう」です。私の入院していた病院では週に1回しか外出できなかったため、きつかったですが、その貴重な外出を楽しんでいました。

マネヒコ
マネヒコ

週に1回だけの外出はきつそうですね。

エドゴン
エドゴン

きつかったです。ずっと6日間は引きこもっていなければいけなかったので。週に1回の外出を楽しみにしていました。

今日のあとがき

本日は精神病院での外出についてみてきました。入院中は外出を制限されるなど辛い状況ですが、もし退院ができたら再入院をしないように気をつけましょう。

以上、入院していた精神病院では外出は週に1回だけだったためきつかった、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました