障害年金は貯金をしておくことをおすすめします!現在の私の貯金額は?目標は1,000万円!

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、障害年金体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 障害年金は貯金をしておくと良いことについて知りたい方
  • 私の現在の貯金額について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

貯金を1,000万円貯めたいですね。今は貯金額230万円、借金額も230万円くらいあります。コツコツと貯金を継続していきたいと思います。目標は結婚と海外旅行に行くことですね。

本日は、前半では障害年金は貯金をしておくと良いことについて、後半では私の現在の貯金額についてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「障害年金を受給中の方は万が一に備えて貯金をしておくことをおすすめします。何かあった時に役に立ちます。私は古いパソコンが遅すぎて悩んでいた時に、貯金があるから新型のパソコンを買うという選択肢がありました。とても助かっています。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

障害年金は貯金をしておくと良いことについて

さてまずは障害年金は貯金をしておくと良いことについてみていきましょう。

障害年金の収入について

2024年現在の私の障害年金の収入は1ヶ月あたりおよそ10万円です。10万円ということは年間で120万円くらいですね。貧困層に分類されるため生活は最低限になりますね。なかなか厳しい状況です。

毎月の10万円の収入の中から食費、水道・光熱費、家賃、通信費、娯楽費、借金などを支払っています。油断をするとすぐに赤字になってしまいますね。でも節約を心掛ければ黒字にすることも可能になってきます。

貯金をしておくと良い

収入が少ないなりにも貯金をしておくことをおすすめします。障害者の方は厳しいとは思いますが、毎月コツコツと貯めておくといざという時に役に立ちます。生活費の半年〜1年分の貯金があれば安心ですね。

無駄遣いを減らして貯金をしましょう。私は結婚をしたいと思っていますし、海外旅行にも行きたいので貯金をすることを目標にしています。目標は1,000万円を貯めることですね。道のりは険しいですね。

マネヒコ
マネヒコ

結婚は良いですね。

エドゴン
エドゴン

はい。まだ相手はいませんが結婚できればいいなと思っています。子供はいなくても良いですけどね。結婚式や指輪はいらない派です。

スポンサーリンク

私の現在の貯金額について

さてここからは後半戦で私の現在の貯金額についてみていきましょう。

貯金額は?

2024年3月現在、貯金額(資産額)はおよそ230万円となっています。しかし借金額も230万円くらいあるため、差し引きは0円ですね。借金を前倒しで返済をせずに株式投資を行なっていますね。

借金は利息がないのでいつ返しても同じとなるため借金を前倒しで返済をすることはしないですね。それよりも上昇局面である株式投資をした方が効率が良いですし楽しいです。借金はいつか返済が終われば良いなと思っています。

目標額は1,000万円

貯金の目標額は先ほどもちらっとお話をしましたが1,000万円です。1,000万円を貯めたいなと思っています。結婚をしたいと思っているのでお金を貯めておいた方が良いですよね。相手はまだいませんけどね。

また海外旅行にも行きたいと思っているためお金を貯めようと決意をしました。世界一周旅行にも興味がありますね。10日間で一周できるプランもあるようです。1,000万円までの道のりはまだまだ長いですがコツコツと続けていきたいと思います。

統合失調症と貯金

統合失調症でも貯金をすることは可能でしょう。障害年金だけの収入でも貯金をすることは可能です。できれば生活保護と組み合わせるのが良いとは思います。生活保護でも貯金をしても良いらしいですからね。

コツコツと毎月少しづつでも良いので貯金をしていきましょう。最低でも10万円以上あれば安心できますね。何かあったときには貯金を使えば良いでしょう。何か欲しいものが出てくるかもしれません。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「貯金をしましょう」です。貯金をするために目標を設定しましょう。私は結婚をするためと海外旅行に行きたいために1,000万円を貯めることとしました。コツコツと継続をしていきましょう。

マネヒコ
マネヒコ

1,000万円とはすごいですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。1,000万円を貯められたらいいなと思います。1,000万円あれば結婚や海外旅行にも安心して行けますね。

今日のあとがき

本日は障害年金の貯金についてみてきました。1,000万円を貯めることを目標に頑張っていきたいですね。結婚と海外旅行にも行ければ良いと思います。結婚は相手をまずは見つけないといけないですけどね。

以上、障害年金は貯金をしておくことをおすすめします!現在の私の貯金額は?目標は1,000万円!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました