生活保護を申請する予定だが問題は山積みである件

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、生活保護が受給できる要件などをみていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 私がなぜ生活保護を受給したいのかを知りたい方
  • 受給するにはハードルが高かったことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

生活保護を受給しようと思っていましたが要件が厳しくて諦めました。グループホームの退去後は障害年金で生活をしていくことになりそうです。

本日は、前半では私が生活保護を受給したい理由について、後半では受給できる要件についてお伝えします。

スポンサーリンク

私が生活保護を受給したい理由

さてまずは私が生活保護を受給したい理由から解説をしていきます。

グループホームの退去

私は精神病院に3年間も入院をしていました。無事に退院できてグループホームで生活をしています。しかしグループホームは最長で3年間という決まりがあり、2022年11月で3年になります。

グループホームは家賃が無料で助かっていました。また障害年金を私は受給しており月々100,000円程度を受給できています。

アパートの家賃問題

アパートに引っ越すと今度からは自分で家賃を払わなければいけなくなります。その家賃を障害年金の100,000円から支払うのは難しいという判断をしました。家賃が5万円だとしたら残りの5万円で生活をしなければいけませんが到底無理なわけです。

もし生活保護を受給できれば家賃が補助されるため、できれば生活保護を受給したいと考えたわけです。

借金の返済がある

私には借金が300万円ほどあり、毎月26,000円を返済しています。そのため家賃を障害年金から支払うのは難しいでしょう。

生活保護が受給できれば家賃が補助されるため、ぎりぎり生活ができそうです。ただし生活保護の受給要件をインターネットで見ていたら、厳しいことが判明しました。

マネヒコ
マネヒコ

借金の返済があると家賃まで支払えないですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。今のグループホームでの生活がやっとです。アパートに引っ越した後の家賃までは支払えなさそうです。

スポンサーリンク

生活保護を受給できる要件

さてここからは生活保護を受給できる要件をみていきましょう。

貯金があるとダメ

グループホームを退去して一般のアパートで住むことになるのですが家賃を支払えるのか心配で生活保護を受給しようと思っていましたが、要件が厳しすぎて断念しました。

まず貯金があると生活保護の受給はダメなようです。私は現在200万円ほどの貯金がありますがこれでは生活保護の受給はできそうにありません。でも借金は300万円あるのでマイナスではあります。

マイナスであっても貯金がある以上、受給は無理なのでしょう。おそらく。

200万円を借金返済に充てて、貯金を0にすれば可能なのかもしれません。ですが手元に200万円あった方が安心ですよね。

土地などの財産があるとダメ

新潟県に実家があります。両親も亡くなりその家屋や土地を所有していますが、資産なので売却をしなければいけなくなりそうです。

生活保護を受給するためには土地などの資産を持っていてはいけないようです。売却をして手に入れたお金でしばらくは生活をしなければいけません。

売れそうなものの所有もダメ

大型テレビなどお金になりそうなものや贅沢品の所有もダメなようです。私は大型テレビやパソコンも2台持っているため、これらの売却もしなければいけなくなるかもしれません。

また私は現在持っていませんが自動車の所有もダメなケースもあるそうです。

結論としては

障害年金を10万円受給できていますし、生活保護の要件が厳しいので諦めようと思います。借金の返済が26,000円あるので厳しいですが、なんとか家賃を払って行こうと思います。

家賃は東京都で3万円以内を狙いたいと思います。

統合失調症と生活保護

統合失調症を患っていれば仕事ができないケースも多いため、生活保護を受給できる可能性は高いでしょう。ただし資産を持っていない場合に限ります。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「生活保護を受給しましょう」です。どうしても生活ができないくらいお金に困ったら生活保護を受給すれば良いでしょう。

窃盗などをするくらいなら市役所に行って生活保護の申請をすれば良いですね。

マネヒコ
マネヒコ

お金に困ったら生活保護を受給すれば良いんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。お金がなくて働けない状態なら審査も通るでしょう。困ったら相談しに行って生活保護をもらいましょう。

今日のあとがき

本日は生活保護についてみてきました。私も一時期は受給のことも検討しましたが、資産があり受給は無理そうです。諦めて障害年金で生活をしていくしかなさそうです。

以上、生活保護を申請する予定だが問題は山積みである件、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました