TSUTAYAは宅配、ゲオは店舗でCDレンタル!値段、節約について

この記事は約4分で読めます。

この記事では、TSUTAYAは宅配、ゲオは店舗でのCDレンタルをしたときのことについて書いてみました。実際に多くのCDを借りてきました。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • TSUTAYAは宅配のCDレンタルの値段を知りたい方
  • ゲオは店舗でのCDレンタルの値段を知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

入院生活は3年間だった

私の近況ですが、2016年12月から2019年11月までおよそ3年間も精神病院に入院をしていました。その間、欲しいCDもかなり発売されました(63枚)。音楽鑑賞は趣味なので、この63枚はどうにか手に入れたいと思っています。

昨日無事に退院をし、早速TSUTAYAの宅配レンタルとゲオは店舗で、CDをレンタルしてみました。

スポンサーリンク

欲しいCDは?

入院生活3年間で発売した欲しいCDは63枚。その63枚の大まかな内訳ですが、シングルが37枚、アルバムが26枚となっています。

好きなアーティストはAKB48グループの中のNGT48、新潟出身だからです。川嶋あいさん、大原櫻子さん、いきものがかり、SEKAI NO OWARIなどです。さすがにこれだけでは3年間で63枚も発売はされていなくて、他にも見ていたドラマやアニメ、映画の主題歌やサントラも含まれています。

マネヒコ
マネヒコ

3年間も経てば、欲しいCDもかなり発売されますよね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。63枚が多いのか少ないのかはわかりませんが、全部欲しいと思っています。

CDをたくさんレンタル

CDはどうしても欲しい場合を除き、レンタルがおすすめです。通常シングルなら100円、アルバムなら250円程度でレンタルできます。

3年間で発売された63枚を全て購入したら10万円くらいになるので、障害年金の収入しかない私にはとても支払いは不可能です。レンタルなら1万円くらいで済むのではないかと思っています。

TSUTAYAディスカスで16枚を宅配レンタル

まず利用したのがTSUTAYAディスカス。キャンペーンをしていました。

単品CD全品88円という驚きの価格でした。シングルもアルバムも88円です。これは利用しない手はないと思い、MAXの16枚を借りました。全てアルバムにしました。送料も借りる枚数によって変動があり掛かります。

宅配されたCDを返品しないと次の16枚が借りられないようになっていて、全て借りるのに時間は掛かります。


DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】

ゲオの店舗にて20枚レンタル

TSUTAYAディスカスは安くていいですが、宅配レンタルしたものを返さないと次の16枚が借りれないので、時間が掛かり、88円のキャンペーンも終わってしまうので、ゲオの店舗にもCDをレンタルしに行ってきました。

退院先のグループホームの近くのゲオは、シングルが当日レンタルで100円、アルバムが当日レンタルで250円でした。当日レンタルは、翌日の午後12時までに返却すればOK。

シングルは15枚、アルバムは5枚がレンタルできました。品揃えはTSUTAYAディスカスの方が圧倒的に良いです。TSUTAYAディスカスはかなりの発売されたCDを網羅されている印象でしたが、ゲオの店舗には、借りたいCDが半分くらいしかありませんでした。

ゲオはアプリで割引クーポンが配信されています。うまく利用し、アルバム250円が半額の125円で5枚ともレンタルできました。シングルは100円でした。

CD36枚を返却

レンタルしたCDは昨日の夜のうちにパソコンに取り込み終わり、TSUTAYAディスカスはポストに投函、ゲオの店舗まで行き返却してきました。

借りれなかった残り27枚はTSUTAYAディスカスでまた88円キャンペーンでもしたときに借りようかなと思います。

マネヒコ
マネヒコ

全部レンタルできなくて残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

残り27枚、ゆっくりレンタルしていきます。TSUTAYAディスカスやゲオは長所と短所がそれぞれにあり、うまく使い分けられればお得にレンタルができますね。


DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】

「節約術」記事一覧
カテゴリー「節約術」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の節約術関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。レシート買取アプリや家計簿アプリ、銀行やカード、保険などについて記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、入院生活中に発売した欲しいCDをレンタルしたお話でした。TSUTAYAディスカスなどの宅配レンタルも、ゲオなどの店舗レンタルもあり、自分のスタイルに合った方法でレンタルするようにしましょう。

欲しいCD63枚を全てレンタルできれば良かったのですが、そううまくはいかないものですね。

以上、TSUTAYAは宅配、ゲオは店舗でCDレンタル!値段、節約について、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました