TSUTAYAは宅配、ゲオは店舗でCDレンタル!値段、節約について

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、TSUTAYAは宅配、ゲオは店舗でのCDレンタルをしたときのことについて書いてみました。実際に多くのCDを借りてきました。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • TSUTAYAは宅配のCDレンタルの値段を知りたい方
  • ゲオは店舗でのCDレンタルの値段を知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

入院生活は3年間だった

私の近況ですが、2016年12月から2019年11月までおよそ3年間も精神病院に入院をしていました。その間、欲しいCDもかなり発売されました(63枚)。音楽鑑賞は趣味なので、この63枚はどうにか手に入れたいと思っています。

昨日無事に退院をし、早速TSUTAYAの宅配レンタルとゲオは店舗で、CDをレンタルしてみました。

スポンサーリンク

欲しいCDは?

入院生活3年間で発売した欲しいCDは63枚。その63枚の大まかな内訳ですが、シングルが37枚、アルバムが26枚となっています。

好きなアーティストはAKB48グループの中のNGT48、新潟出身だからです。川嶋あいさん、大原櫻子さん、いきものがかり、SEKAI NO OWARIなどです。さすがにこれだけでは3年間で63枚も発売はされていなくて、他にも見ていたドラマやアニメ、映画の主題歌やサントラも含まれています。

マネヒコ
マネヒコ

3年間も経てば、欲しいCDもかなり発売されますよね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。63枚が多いのか少ないのかはわかりませんが、全部欲しいと思っています。

CDをたくさんレンタル

CDはどうしても欲しい場合を除き、レンタルがおすすめです。通常シングルなら100円、アルバムなら250円程度でレンタルできます。

3年間で発売された63枚を全て購入したら10万円くらいになるので、障害年金の収入しかない私にはとても支払いは不可能です。レンタルなら1万円くらいで済むのではないかと思っています。

TSUTAYAディスカスで16枚を宅配レンタル

まず利用したのがTSUTAYAディスカス。キャンペーンをしていました。

単品CD全品88円という驚きの価格でした。シングルもアルバムも88円です。これは利用しない手はないと思い、MAXの16枚を借りました。全てアルバムにしました。送料も借りる枚数によって変動があり掛かります。

宅配されたCDを返品しないと次の16枚が借りられないようになっていて、全て借りるのに時間は掛かります。


DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】

ゲオの店舗にて20枚レンタル

TSUTAYAディスカスは安くていいですが、宅配レンタルしたものを返さないと次の16枚が借りれないので、時間が掛かり、88円のキャンペーンも終わってしまうので、ゲオの店舗にもCDをレンタルしに行ってきました。

退院先のグループホームの近くのゲオは、シングルが当日レンタルで100円、アルバムが当日レンタルで250円でした。当日レンタルは、翌日の午後12時までに返却すればOK。

シングルは15枚、アルバムは5枚がレンタルできました。品揃えはTSUTAYAディスカスの方が圧倒的に良いです。TSUTAYAディスカスはかなりの発売されたCDを網羅されている印象でしたが、ゲオの店舗には、借りたいCDが半分くらいしかありませんでした。

ゲオはアプリで割引クーポンが配信されています。うまく利用し、アルバム250円が半額の125円で5枚ともレンタルできました。シングルは100円でした。

CD36枚を返却

レンタルしたCDは昨日の夜のうちにパソコンに取り込み終わり、TSUTAYAディスカスはポストに投函、ゲオの店舗まで行き返却してきました。

借りれなかった残り27枚はTSUTAYAディスカスでまた88円キャンペーンでもしたときに借りようかなと思います。

マネヒコ
マネヒコ

全部レンタルできなくて残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

残り27枚、ゆっくりレンタルしていきます。TSUTAYAディスカスやゲオは長所と短所がそれぞれにあり、うまく使い分けられればお得にレンタルができますね。


DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】

「節約術」記事一覧
カテゴリー「節約術」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の節約術関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。レシート買取アプリや家計簿アプリ、銀行やカード、保険などについて記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、入院生活中に発売した欲しいCDをレンタルしたお話でした。TSUTAYAディスカスなどの宅配レンタルも、ゲオなどの店舗レンタルもあり、自分のスタイルに合った方法でレンタルするようにしましょう。

欲しいCD63枚を全てレンタルできれば良かったのですが、そううまくはいかないものですね。

以上、TSUTAYAは宅配、ゲオは店舗でCDレンタル!値段、節約について、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました