この記事では、学んだこと体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- ギブをすることが大事なことについて知りたい方
- ネット上でもギブが大事であることについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半ではギブをすることが大事なことについて、後半ではネット上でもギブが大事であることについてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「起業をしたらギブをすること。もらうことよりも相手に何かを与えることの方が遥かに大事ということです。ネット上でも同じで、SNS、ブログ、YouTubeなど、多くの人に与え続けることが必要です。誰にでもできることではないので難しい。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
ギブをすることが大事なことについて
さてまずはギブをすることが大事なことについてみていきましょう。
相手に与えること
自分がもらうことばかりを考えていないで相手に何かを与えることが大切ですね。お誕生日を祝ったり記念日を大切にするのでも良いでしょう。食事を奢ったり缶ジュースを買ってきたりなんでも良いですね。
私は人に何かを与えることが苦手です。考えるのがめんどくさいと思ってしまいますね。また「不要だ」と言われるのも嫌です。でも人に与えることが上手な人もいるのでそういう人から学ばなければいけませんね。
友達から奢ってもらった
関東にいる数少ない友達が人に与えるのが上手です。私は良くこの友達と食事に行くのですがいつも奢ってくれます。唐揚げとかポテトフライなど金額的には1,000円もしないくらいですが嬉しいですよね。
どうしてそこまでできるのでしょうか。親からの教えなのか、成長をする過程で身につけたのか、でもいずれにしても学べることはありそうです。人に与えるものは物だけではないので自分なりに考えたいと思いますね。
人に与える人は凄いですね。
そうですね。凄いと思います。身銭を切れるんですからね。自分のできる範囲でマネができたら良いと思います。
ネット上でもギブが大事であることについて
さてここからは後半戦でネット上でもギブが大事であることについてみていきましょう。
情報提供
SNSやブログでは情報提供を行いましょう。朝に食べたものを紹介することではなく、人生を生き抜くための工夫、お金を貯めるには、ブログのアクセスを増やすには、などなど役に立つ情報があります。
自分にも発信できる貴重な情報はあるはずです。頭で考えて自分の得意な分野の知識を提供していきましょう。誰にでも何かしらの得意分野はあると思います。そうすればフォロワーは増えていくでしょう。
YouTubeでも
YouTubeもSNSやブログと同様で価値のある情報を提供をすれば再生回数は増えやすいでしょう。エンタメ系でも良いですが人柄などに左右されるため誰でも成功できるわけではありません。
自分でも提供できる価値のある情報はあるはずです。YouTubeのネタ(価値のある情報)を考えて動画を撮って編集をしましょう。継続できれば再生回数も増えていく可能性が高いと思います。
統合失調症とギブ
何かを人に与えられるようになると良いですね。現実世界では食事を奢ったり缶ジュースを買ってきたりできることはたくさんあります。ネット上では情報をギブしましょう。SNSのフォロワーが増えるような情報を提供できればGOODです。
統合失調症でもできることはあるはずです。病気だからと諦める必要はないと思います。病気でも人にギブできる人は多いですね。ただし人に与えすぎて自分の生活に支障が出ないように気をつけましょう。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「人にギブをしましょう」です。人に奢ったりSNS上では情報提供を行なっていきましょう。繰り返していくうちに自分にもその見返りが返ってくるようにもなると思いますね。
ネット上でもギブが大事なんですね。
そうですね。SNSやブログでは不特定多数の方を対象に情報をギブできるとアクセスが集まってくると思います。
今日のあとがき
本日はもらうことよりも人に与えられるようになることが重要であることをお伝えしました。ギブをすることが大事なんですね。自分にできる範囲で良いと思いますので人にギブをしてみましょう。
以上、ギブをしましょう!もらうことよりも相手に何かを与えることが大事、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント