貯金がようやく200万円を突破してきました!2023年現在は?

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では障害年金体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 貯金がようやく200万円を超えてきたことについて知りたい方
  • 2023年現在について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

貯金をなるべくしておくことをおすすめします。貯金があれば安心感が増し、いざという時に役に立ちます。生活費の1年分くらいあれば良いですね。

本日は、前半では貯金がようやく200万円を超えてきたことについて、後半では2023年現在についてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「障害年金を毎月105,000円もらえています。精神病院に入院時、貯金は20万円程度でした。精神病院入院中の3年間と、グループホーム生活1年半で、頑張って少ない障害年金を貯め、現在はようやく残高が200万円を超えてきました。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

貯金がようやく200万円を超えてきた

さてまずは貯金がようやく200万円を超えてきたことについてみていきましょう。

2016年の精神病院入院時

2016年に精神病院に入院をしました。その時は貯金は20万円くらいでしたね。正確には借金が300万円以上あり資産は大幅なマイナスでした。3年間入院をして、2019年に退院。

退院時には貯金が100万円を超え、借金は300万円と変わりませんでした。

グループホームに入居

精神病院を退院し、グループホームに入居。グループホームは家賃が補助され自己負担なしでした。それに助けられグループホーム生活3年間で貯金は200万円まで増やすことができましたね。

借金は返済をスタートしましたがまだまだ残高があり、250万円以上残っていました。

マネヒコ
マネヒコ

貯金が200万円貯まって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。収入が少ない中、よく貯められたなと思います。これくらいの貯金があれば安心ですね。これ以上貯める必要はないかなとも思っています。

スポンサーリンク

2023年現在について

さてここからは後半戦で2023年現在についてみていきましょう。

障害年金は毎月105,000円

私は障害年金を毎月105,000円受給しています。この年金をコツコツと貯金をしてきました。決して高くはない年金ですが貯金もしようと思えばできますね。

2023年現在

グループホーム生活で200万円を貯めましたが2023年現在も貯金は200万円前後で推移しています。変わっていませんね。

グループホームからグループホームへの引っ越しで30万円を使い、10万円のパソコンを2台購入し、10万円のiPhoneを購入したため貯金は増えていません。またApple Watchやタブレットも購入したり、Switchのソフトを20本くらい購入しました。

これでは貯金は増えないでしょう。

でも200万円で十分

貯金は200万円もあれば十分ですね。これ以上増やしても意味はないような気がします。毎月の生活費が7万5千円(借金の返済を除く)くらいなので、2年くらいは貯金だけで生活ができます。

貯金が200万円あれば安心圏内ですね。お金の心配はしなくて済んでいます。

統合失調症と貯金

統合失調症の方は散財をしがちなので気をつけましょう。お金はある程度は貯めておくことをおすすめします。生活費の1年分くらいあれば安心です。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「貯金をしましょう」です。貯金は安心に繋がります。また貯金がないと焦りが生まれるので貯金がない状態からの脱出が重要です。

マネヒコ
マネヒコ

貯金が200万円あれば安心ですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。貯金がなければグループホームからグループホームへの引っ越しは生活保護に頼ることになっていたでしょう。でも自分でお金が用意できましたね。

今日のあとがき

本日は障害年金の貯金と、2023年現在の貯金額をお送りしました。貯金をしておけば安心できるのでできれば貯金をしておくことをおすすめします。

以上、貯金がようやく200万円を突破してきました!2023年現在は?、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました