統合失調症で起業をする人は少ない!一人なので気が楽ではあります

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、起業体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 統合失調症で起業をしている方は少ないことについて知りたい方
  • 起業は一人なので気が楽なことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

サラリーマンと起業にはメリット、デメリットがあり、自分の適性を把握してどちらを選ぶか慎重に判断しましょう。

本日は、前半では統合失調症で起業をしている方は少ないことについて、後半では起業は一人なので気が楽なことについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「統合失調症で起業をする、やっていらっしゃる方は少ないのではないでしょうか。病気の症状と付き合いながら、お仕事も生み出していかなければならないので大変です。自分一人なので気楽ではあります。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

統合失調症で起業をしている方は少ないことについて

さてまずは統合失調症で起業をしている方は少ないことについてみていきましょう。

統合失調症の症状

幻聴、幻覚、被害妄想など統合失調症には多くの症状があります。これらの症状を抱えながら自分で起業してお仕事をしている人は少ないと思われます。

サラリーマンであれば障害者雇用で配慮を受けながら仕事ができるので安心ですよね。起業は仕事を自分で見つけなければいけなくて大変です。

陰性症状

統合失調症には陰性症状もあります。頭の回転が下がりやる気が起きなくなるというものです。こんな状態で起業は難しいと思われますね。症状を感じながら起業をして仕事を見つけるのは至難の技でしょう。

以上のことから統合失調症で起業をしている人は少ないと思いますね。

東豪くん
東豪くん

起業は大変ですよね。

エドゴン
エドゴン

起業という表現を使わせていただきましたが個人事業主として捉えてください。統合失調症の症状を感じながらの起業は大変だと思いますね。

スポンサーリンク

起業は一人なので気が楽なことについて

さてここからは後半戦で起業は一人なので気が楽なことについてみていきましょう。

向き不向きがある

起業活動は一人で行うことができます。気が楽ですね。私はサラリーマンよりも一人で行うことができる起業の方が向いているような気がしています。

サラリーマンの場合、煩わしい人間関係もあり面倒ですからね。人それぞれ向き不向きがあるので自分の適性を把握してお仕事を選びましょう。

統合失調症と起業

統合失調症の方で人間関係が苦手な方はサラリーマンではなく起業を選ぶと良いでしょう。症状があって休みたくなったらいつでも休むことができます。

起業は自分が代表なので自由気ままに仕事をすることができます。ただし仕事は自分で作る必要があります。その点は注意をしましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「起業をしましょう」です。障害者の方で起業をされている方は少ないと思われます。ぜひチャレンジをしてみましょう。

東豪くん
東豪くん

向き不向きがあるんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。サラリーマンの方が向いている方もいますし、起業の方が向いている方もいるでしょう。自分の適性を確認してみましょう。

今日のあとがき

本日は起業についてみてきました。自分の適性を把握することの重要性を確認してきましたね。向き不向きがあるため自分が一体どちらに向いているのかをチェックしましょう。

以上、統合失調症で起業をする人は少ない!一人なので気が楽ではあります、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました