精神病院にどれくらい入院をしていたのか?入院費は毎月24,600円でした!

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、精神病院体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神病院にどれくらい入院をしていたのか知りたい方
  • 精神病院の入院費について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

精神病院の入院費は毎月24,600円でした。低所得者はこれくらいの入院費で済みます。お小遣いを無駄に使わずしっかり退院する時のことを考えて貯金をしておくことをおすすめします。

本日は、前半では精神病院にどれくらい入院をしていたのか、後半では精神病院の入院費についてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「精神病院に入院中の入院費ですが、私は収入が障害年金しかなかったため、安く済みました。具体的には毎月24,600円でした。入院をして最初の3ヶ月間は少し高いのですが、4ヶ月目以降は上記の入院費になりました。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

精神病院にどれくらい入院をしていたのか

さてまずは精神病院にどれくらい入院をしていたのかみていきましょう。

3年間の入院

自分でもびっくりしましたが、まさか3年間も入院をするとは思ってもいませんでした。3度目の入院でした。入院した時期は2016年から2019年までの3年間でしたね。長く険しい道のりでした。

いつになったら退院ができるのか全くわかりませんでした。退院が近づいてくるとグループホームの見学に行ったりするので「もうすぐ退院か」と理解できるようになります。精神病院に入院はするものではありません。

スマホで遊んでいた

基本的には暇な入院生活ですがスマホが持ち込めたのでいつもスマホで遊んでいました。動画やゲーム、ブログの執筆などですね。時間が潰せて楽しかったです。スマホは入院中は必須ですね。

スマホがあれば長い入院生活も悪くないなと思えました。現代の人は恵まれていますね。昔の人はスマホもなく入院生活は厳しいものがあったのではないでしょうか。何もすることがないからですね。

マネヒコ
マネヒコ

スマホがあって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

スマホが使える病院で良かったです。内緒で株取引もしていましたね。バレませんでした。

スポンサーリンク

精神病院の入院費について

さてここからは後半戦で精神病院の入院費についてみていきましょう。

入院費は毎月24,600円

精神病院の入院費ですが毎月24,600円でした。入院してから最初の3ヶ月間は高いのですが、4ヶ月目以降は24,600円になります。これに食費がおそよ15,000円、管理費4,000円だったのでおよそ4.4万円で生活ができましたね。

外出も週に1回できたので小遣いも持って外出も楽しみました。ファミレス、スーパー、ネットカフェなどなどですね。あとは病院にはWi-Fiがなかったので携帯電話料金が10,000円以上かかっていました。

貯金もしていた

毎月少しづつでしたが障害年金を貯金もしていました。精神病院に入院中は費用はある程度決まっていたので安定した貯金ができていましたね。退院後は食費をかけすぎるなど貯金に苦労をしていました。

入院中には株式投資もやっていました。主に米国株や日本株に投資をしましたね。米国株のアップルがかなり値上がりして少し儲けられました。精神病院に入院中は色々楽しむことをおすすめします。

統合失調症と精神病院

統合失調症にかかるとパニックになり精神病院に入院をする可能性があります。普段から注意をしてお薬をしっかり飲むようにしましょう。私はお薬を拒否して飲んでいなかったために3年間の入院となりましたね。

精神病院にもし入院をしてしまったらもう諦めて、入院生活を楽しむことです。食事も美味しいですしスマホで気分転換もできます。貯金も貯めるようにしましょう。外出も楽しめると良いですね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「精神病院への入院はなるべく避けましょう」です。普段からの生活を見直し睡眠、食事、運動をしっかり行うことです。またお薬をしっかり飲みましょう。ある程度入院をする確率を下げられるでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

入院費は安いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。低所得者は毎月24,600円の入院費で済みます。貯金をしっかりしておくことをおすすめします。

今日のあとがき

本日は精神病院についてお送りしました。3年間の入院生活はそこそこ楽しめたので良かったかなと思います。入院をしてしまったら楽しむことが重要ですね。食事、スマホ、外出を楽しみましょう。

以上、精神病院にどれくらい入院をしていたのか?入院費は毎月24,600円でした!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました