障害年金を100万円貯める!貯まると安心感に繋がります

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、障害年金体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 100万円を貯めることの重要性を知りたい方
  • 貯まると安心感に繋がることについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

節約を実践し100万円を貯めましょう。無駄遣いやタバコをやめると達成に近づけますね。貯まれば安心感が得られるでしょう。

本日は、前半では100万円を貯めることの重要性について、後半では貯まると安心感に繋がることについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「障害年金をもらえている方はまずは100万円を貯めてみましょう。統合失調症などの病気が快方へと向かうと思います。私も貯金が少しできて、お金があるってここまで重要なことだったのかと思いました。安心感につながります。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

100万円を貯めることの重要性について

さてまずは100万円を貯めることの重要性についてみていきましょう。

障害年金を貯めるのは大変

障害年金は少ない傾向にあると思いますので貯めるのはかなり大変ですね。私も月額10万円の受給なのでこの10万円の中から貯金にまわすのはかなり大変です。

少ない障害年金をどうすれば貯められるのかですが、節約をしましょう。節約をすれば100万円は決して無理な金額ではありません。

生活保護を活用するのもあり

実家に住んでいる方は良いですが、実家がないなどの理由でアパートで生活をすることになった人は生活保護を受給すれば良いですね。

生活保護が受給できれば家賃まで補助されるので生活が安定しやすくなります。そうすれば100万円を貯めやすくなると思います。

お金がないと大変

障害年金でその日暮らしをしている方は要注意ですね。いつも障害年金の入金前はお金が厳しいという方はお金の使い方を見直しましょう。

お金がなくなってコンビニで窃盗などをしないようにしましょう。

マネヒコ
マネヒコ

障害年金を100万円貯めるのは大変そうですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。少ない収入を貯めるのはかなり大変ですがコツコツ貯めていければ良いでしょう。

スポンサーリンク

貯まると安心感に繋がることについて

さてここからは後半戦で貯まると安心感に繋がることについてみていきましょう。

100万円貯める

貯めるのは難しいですが100万円を貯めることができれば安心感につながりますね。何かあっても大丈夫だと感じられれば不安も減るでしょう。

人によりますが100万円あれば収入がなくなったとしても1年くらいは生活に困らないでしょう。

貯めるには

100万円を貯めて安心感が増すのは良いですが、なかなか貯まらないという方は無駄遣いを減らしましょう。

余計なものを買わないようにすればお金も貯まります。コンビニや自動販売機のペットボトルを買わないようにするだけでだいぶ違いますね。

統合失調症と貯金

統合失調症の方はなかなか貯金ができないという方も多いかもしれません。タバコを吸っている方は病気にも良くないのでタバコをまずはやめましょう。それだけで貯金をしやすくなるでしょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「節約をしましょう」です。節約をしてまずは100万円を貯めてみましょう。100万円が貯まれば安心感につながります。

マネヒコ
マネヒコ

100万円はハードルが高いです。

エドゴン
エドゴン

そうですね。節約はいきなりできるようにはならないでしょう。少しづつでも良いと思います。

今日のあとがき

本日は貯金を100万円貯めることについてみてきました。なかなか難しいですが貯金をする癖をつけると意外と簡単に達成できたりもします。諦めずにチャレンジしてみましょう。

以上、障害年金を100万円貯める!貯まると安心感に繋がります、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました