この記事では、グループホーム体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- グループホームの騒音がどんなものなのかについて知りたい方
- グループホームの騒音対策について知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半ではグループホームの騒音がどんなものなのかについて、後半ではグループホームの騒音対策についてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「グループホームに住んでいて、周りは障害者の方ばかりですから、仕方がないのですが、昨日は就寝後に隣の部屋から壁を叩く音が聞こえてきました。何か独り言も聞こえてきました。影響はなく、その後はぐっすり眠れたので良かったです。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
グループホームの騒音がどんなものなのかについて
さてまずはグループホームの騒音がどんなものなのかについてみていきましょう。
就寝後に壁を叩く音
就寝後だったので気づきやすかったですね。ドーンと壁を叩く音が聞こえてきました。就寝前だったら良かったのですが、少し睡眠を妨げられました。
壁の音がドーン、ドーンと聞こえてきて寝返りを打ったりしてやり過ごしました。壁を叩く音はまもなく聞こえなくなり、良かったです。
独り言も
壁を叩く音と一緒に独り言も聞こえてきました。何かにキレているような声が聞こえましたね。今回だけではなく隣人の方は頻繁に独り言を言っているのでもう慣れました。
寝返りを打つなどしてやり過ごし、独り言は聞こえなくなりました。良かったです。
壁を叩く音や独り言は気になりますね。
そうですね。就寝後だったので余計に気になりました。でもしばらくすると治ったので良かったですね。
グループホームの騒音対策について
さてここからはグループホームの騒音対策についてみていきましょう。
基本は無視をする
少しくらいなら無視をするのが一番でしょう。ずっと聞こえてきたら我慢はできないかもしれませんが、少しくらいならいちいち相手をしている方が疲れますね。
基本的には相手にしなければ大丈夫です。聞こえてきたらまた始まったかと考えると良いでしょう。
注意をする前に世話人さんへ
本人に注意をせずに世話人さんに相談をするという手もありますね。本人に言うとトラブルになる可能性もあり危険です。
世話人さんに言えば良いでしょう。
統合失調症と騒音について
統合失調症の方は壁を叩いたり大声を出したりすることがあります。グループホームに入居をする前にその点を確認しておくと良いと思います。
入居してからでは遅いですからね。事前確認必須です。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランは「事前に騒音を確認しましょう」です。入居をする前に騒音がないか世話人さんに聞いておきましょう。
事前確認が重要なんですね。
そうですね。グループホームの特有の問題です。周りは皆さん障害者ですからね。
今日のあとがき
本日はグループホームの騒音問題についてみてきました。入居前の事前確認が重要ですね。しっかりチェックするようにしましょう。
以上、グループホームの騒音は一体どれほどのものなのかについて!対策法は?、と言う話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント