起業で使うスマホ、パソコン、そして各種ソフトについて解説します!

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、起業体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 起業で使うスマホとパソコンについて知りたい方
  • 起業で使う各種ソフトについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

スマホやパソコンは動作の早い新しい物を選ぶようにしましょう。古くて動作がカクカクの製品を選ぶと作業効率がガクッと下がってしまいます。お金をかけるところにはしっかりかけましょう。

本日は、前半では起業で使うスマホとパソコンについて、後半では起業で使う各種ソフトについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「起業するために使う道具をご紹介します。

  • スマートフォン(iPhone、Android)
  • MacBook Air(最新)
  • MacBook Pro
  • Microsoft365
  • Adobe イラストレーター

これくらいですね。新しいノートパソコンは良いお買い物でした。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

起業で使うスマホとパソコンについて

さてまずは起業で使うスマホとパソコンについてみていきましょう。

スマホについて

スマホは古すぎて動作の遅いスマホでなければなんでも良いと思います。動作がサクサクのスマホを選びましょう。私はiPhone13を使用していますが、サクサクで使いやすくて重宝しています。

電話もメールもLINEもやりやすいです。また本を読んだりゲームをしても困りませんね。でもそれなりに高価だったので家計への負担が懸念されます。10万円以上もしました。かなり高いですよね。

パソコンについて

起業するのであればパソコンもあった方が良いと思います。スマホだけだと不便だと思いますね。「MacBook Pro」が古くなりもう動作がすごく遅くなっていたので思い切って買い替えました。

「MacBook Air(最新)」に買い替えたら動作がサクサクになり作業効率が格段にアップしましたね。価格は10万円でしたね。かなりの高価な代物ですが買って作業効率が上がるのであれば迷わず買いましょう。

マネヒコ
マネヒコ

スマホとパソコンは新しいものが良さそうですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。古すぎないものを使えば良いと思います。動作がサクサクのスマホやパソコンを使いましょう。

スポンサーリンク

起業で使う各種ソフトについて

さてここからは後半戦で起業で使う各種ソフトについてみていきましょう。

Microsoft365

まずはMicrosoft365ですね。Officeのことです。ワード、エクセル、パワーポイントなどが使えます。年間プランが14,000円くらいです。結構なお値段ですが、起業するのであれば契約をしておいた方が良いでしょう。

私はワード、エクセル、パワーポイントを使っているので元は取れているなと感じていますね。購入するときはAmazonを使えば割引もされているそうです。うまく活用をして起業ライフを満喫しましょう。

Adobe イラストレーター

次はAdobeのイラストレーターです。こちらは年間30,000円を超えます。かなりの高額なので家計的には厳しいですね。今まで使っていましたが高すぎるので別の無料ソフトに移行しようかと検討中です。

個人事業主を一人でやっているのであればAdobeのソフトはなくても問題はないように感じます。無料のデザインソフトでも十分だとは思います。経費はなるべく安い方が良いですからね。

統合失調症と起業

統合失調症でも起業はできるでしょう。パソコンで完結する事業内容であれば自宅でも作業は可能です。パソコンやソフトを揃えるにはお金がかかりますが、障害年金などを貯めれば購入できるでしょう。

なるべく新しいスマホやパソコンを使いましょう。動作がサクサクの方が作業効率も高くなります。ソフトはMicrosoft365やそれに近いソフトがあれば十分な気もしますね。なるべく経費を安く済ませましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「スマホやパソコンは動作の早いものを選びましょう」です。遅くてカクカクのスマホやパソコンは作業効率を格段に落とします。安いからといって安易に飛びつかないことです。

マネヒコ
マネヒコ

Adobe イラストレーターは高いですね。

エドゴン
エドゴン

私も今まで使ってきましたが流石に年間30,000円超えはきついですね。お金がないので解約を検討中です。

今日のあとがき

本日は起業で使うスマホ、パソコンや各種ソフトについてみてきました。無駄遣いを極力減らし、動作の遅い製品も避けるようにしましょう。作業効率を優先させれば良いと思いますね。

以上、起業で使うスマホ、パソコン、そして各種ソフトについて解説します!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました