この記事では、学んだこと体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 打ち込めるものがあると良いということについて知りたい方
- 私の打ち込んでいるものについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では打ち込めるものがあると良いということについて、後半では私の打ち込んでいるものについてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「60歳で定年した後、何もせず暮らしていくのは大変です。若いうちから仕事だけではなく何か打ち込めるものがあるといいですね。定年後はお金にもそんなに余裕はない場合が多いので、できるだけお金の掛からない趣味などの方が良いですね。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
打ち込めるものがあると良いということについて
さてまずは打ち込めるものがあると良いということについてみていきましょう。
定年後の生活について
60歳や65歳で定年を迎えたら仕事からの卒業ということになります。そうすると年金を受給しながら全てが自由時間になりますね。自由なので好きなように暮らして行けます。小学生の夏休みみたいなものですね。
何もしないで暮らしていくのはもったいないです。何か打ち込めるものがあれば良いと思います。仕事ばかりやって来た人は定年後に何をしたら良いのかわからなくなることもあるかもしれませんね。
打ち込めるもの
できれば30代〜50代のうちに何か打ち込めるものを探しておいて、定年後に引き続き継続をするのが良いでしょう。でも定年後に何か新しいことを見つけて始めるのも全然良いと思います。良い悪いはありません。どちらでも良いでしょう。
打ち込めるものを見つけて、趣味にしてしまえば良いですね。定年後は趣味に没頭して残りの人生を楽しみましょう。60歳で定年であれば残り20〜30年くらいの人生が残っているので、趣味を楽しみましょう。
定年後は打ち込めるものがあれば楽しいでしょうね。
何もしないのはもったいないですね。何か打ち込めるものを探して楽しんでみましょう。残りの人生が充実するでしょう。
私の打ち込んでいるもの
さてここからは後半戦で私の打ち込んでいるものについてみていきましょう。
趣味は重要
私は今は作業所に週に1日だけ通っています。作業時間は90分ですね。作業所から帰ってからの自由時間と、他の週6日間の自由時間はたくさんあります。趣味がないと何もすることがなくつまらないでしょう。
この膨大な自由時間をうまく活用できれば良いですね。そこで趣味は重要になってくるのです。趣味がなければ自由な時間がたくさんあっても楽しくはないと思いますね。定年後など気を付けましょう。
私の趣味
まずは個人事業主として1日2時間くらいの作業をしていますね。ブログ、YouTube、電子書籍です。またeスポーツプレイヤーとしてゲームにもチャレンジしています。そして株式投資もやっていますね。
他には動画鑑賞、音楽鑑賞、読書、資格の学習、などなどの趣味があります。お金はかけないのがモットーなので無料でできるものだけを集めてみました。ゲームの購入やテキストの購入など一部は有料です。
統合失調症と趣味
統合失調症でも趣味を持つことは可能でしょう。楽しいことを探してみましょう。おすすめはゲームですね。少し高いですがSwitchやPS5とソフトを購入すれば遊ぶことができます。楽しみましょう。
うつ病などでやる気が起きない場合は、ゆっくり治療に専念して、回復してから楽しいことを見つけて趣味に没頭しましょう。精神疾患を甘くみては行けません。体調が悪い時は無理は禁物ですね。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「趣味を楽しみましょう」です。定年後に何もすることがないのは悲しいです。若いうちから趣味を見つけることをおすすめします。やっていて楽しいことを見つけてみましょう。
趣味はあった方が良いですね。
そうですね。サラリーマンの方は土日に趣味を楽しみましょう。また定年後は自由時間がたくさんできるので趣味に没頭しましょう。
今日のあとがき
本日は打ち込めるものについてお送りしました。趣味を見つけて日々を充実させましょう。趣味に没頭すれば楽しい生活を送れるでしょう。ゲームや動画鑑賞などはおすすめですね。楽しいと思います。
以上、定年した後は何もしないのは良くない!打ち込めるものがあれば良いですね、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント