障害者手帳を利用し会社の交通費や遊びに行く時の交通費を0円にする方法

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、障害者手帳体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 会社の交通費を0円にする方法を知りたい方
  • 遊びに行く時の交通費も0円になることについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

障害者手帳を発行すれば交通費を0円にすることが可能です。うまく活用をして交通費を払わない生活を堪能しましょう。

本日は、前半では会社の交通費を0円にする方法について、後半では遊びに行く時の交通費も0円になることについてお届けします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「障害者手帳を持っていれば都営の電車やバスが無料で利用できます。会社でもし働いていれば、交通費が0円になるので会社の交通費の負担を減らすことができます。遊びに行くのにも交通費が無料なら負担がなくて精神的に楽になります。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

会社の交通費を0円にする方法について

さてまずは会社の交通費を0円にする方法について見ていきましょう。

障害者手帳を発行する

まずは障害者手帳を発行しましょう。身体障害、精神障害など障害者に該当すれば障害者手帳を発行できます。

障害者手帳が発行できればさまざまなサービスを無料、もしくは格安料金で利用することができるようになります。

都営のバスと電車限定で0円

障害者手帳を発行すれば、東京都に住んでいる場合についてですが、都営のバスや都営の電車に無料で乗れるようになります。

都営の路線内であればどこまでも無料で行けるということです。すごく便利なサービスですね。

交通費も0円に

通勤している会社が都営の路線内にある場合は、障害者手帳により交通費が0円となります。もちろん住んでいる自宅も都営の路線内にある必要があります。

会社に障害者であることを伝えてあれば会社に「交通費は0円」と伝えれば良いでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

交通費が無料になれば会社の負担も少なくなりますね。

エドゴン
エドゴン

会社に負担をなるべく掛けさせないのが良いですね。障害者手帳をうまく利用しましょう。

スポンサーリンク

遊びに行く時の交通費について

さてここからは後半戦で遊びに行く時の交通費についてみていきましょう。

約束は都営の駅にする

遊びに行く時の交通費も0円にしたい場合は友達との待ち合わせ場所を都営の駅にすると良いですね。いつもいつも都営の駅ではつまらないので、今月はお金がピンチだなという時の奥の手で使いましょう。

都営の駅までなら往復0円で移動できるため交通費の節約になって良いですね。

用事がある場合

何か日用品や食料品を買いたい場合など、用事があるときは、都営の区間で行ける駅まで行って、お買い物を済ませれば良いでしょう。交通費が0円で往復できるので負担はありません。

統合失調症と交通費について

統合失調症であれば障害者手帳は発行できると思います。発行できたら都営の区間なら交通費が無料になるため精神的な安心感につながりますね。

統合失調症は侮ってはいけない病気なのでしっかり対策をしていきましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「障害者手帳を発行しましょう」です。都営のバスや電車が無料になったり、他にも色々なサービスがお得に利用できます。

マネヒコ
マネヒコ

通勤だけではなく遊びも交通費が無料になれば良いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。ぜひ交通費を払わない生活も体験してみると良いでしょう。まずは障害者手帳を発行することですね。

今日のあとがき

本日は障害者手帳をうまく活用する方法をご紹介しました。交通費を0円にすることで家計への負担を減らしましょう。

以上、障害者手帳を利用し会社の交通費や遊びに行く時の交通費を0円にする方法、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました