ブログや株取引などの起業活動について!また実家を賃貸に出すのかどうかについて

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、起業体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 起業活動について知りたい方
  • 実家をどうするのかについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

障害者の方はブログや株取引をして収入を増やせれば生活が安定しやすくなりますね。また私の場合は実家が空き家になったら賃貸にするか売却をするかの選択も必要になってきます。

本日は、前半では起業活動について、後半では実家をどうするのかについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「起業の柱としてはブログなどのインターネットを活用したものと、賃貸収入の2つに分けようと思っています。賃貸収入といっても実家が空き家になった後、貸し出そうと考えています。空き家になるのはいつになるか分かりません。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

起業活動について

さてまずは起業活動についてみていきましょう。

ブログやYouTube

統合失調症で働けなくなったため起業活動をしています。ブログ、YouTube、電子書籍などを執筆したりしていますね。確定申告もしていますが赤字なので税金は支払っていません。

ブログからはわずかな収入があります。YouTubeは収益化の条件を満たしていないので収入は0円、電子書籍からはわずかな収入がありますね。まだまだこれからといったところでしょうか。

株取引

起業活動の一環として株取引も行っています。貯金を銀行口座に預けておくだけではもったいないですので株式を購入して長期で運用をしています。少しずつ買い増しをしていますね。

株取引からは利益が出ています。ここ最近の株価の暴騰によって所有する株式も値上がりをしていますね。どこまで株価は上がっていくのか楽しみです。また円高や株安になれば安く株式を購入できるのでそちらにも期待しています。

マネヒコ
マネヒコ

起業活動も良いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。統合失調症のため働けないので個人事業主となってみました。ゆったり続けていきたいと思っています。

スポンサーリンク

実家をどうするのかについて

さてここからは後半戦で実家をどうするのかについてみていきましょう。

賃貸にはしない

ブログや株取引に続く収入として考えられるのは、空き家になったら実家を賃貸に出すことです。毎月3万円くらいを得られれば良い収入になります。でも今のところは実家が空き家になっても賃貸に出すことは考えていません。

実家には大叔父さんが一人で住んでいます。もう80歳を超えていて結婚もしていないので、10年もしないうちに実家は空き家になる可能性も考えられますね。しっかり備えておく必要はあります。

実家は売却

実家が空き家になったら売却を考えています。家屋には価値はほとんどありませんが、土地に価値がいくらかあるようなので売却すれば臨時収入が入る可能性があります。売却時は不動産屋さんとのやり取りをしなければいけなくなります。

なぜ賃貸ではなく売却なのかですが、賃貸の場合は管理の手間があるためです。修繕は手間がかかりすぎますね。売却して身軽になった方が良いでしょう。断捨離をしているため余計なものはなるべく所有しないようにしています。

統合失調症と起業活動

統合失調症でもブログをすることや株取引もできるでしょう。副収入が得られれば少しの支えにもなります。症状を感じている方は無理は禁物なので、症状が強い日は休むことも必要ですね。

株取引には十分に注意をしましょう。株の暴落などでパニックにならないように気をつけましょう。長期保有が基本です。短期売買を避けていれば問題はないように感じます。株で資産を形成しましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「起業活動をしましょう」です。障害者の方は収入が少なくなりがちなので起業活動をすることで少しだけ収入をプラスすることも可能です。コツコツと続けることが大切ですね。

マネヒコ
マネヒコ

実家は売却予定なんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。天涯孤独になりますし、実家をいつまでも保有していても意味はないでしょう。売却をして換金をした方が良いですね。

今日のあとがき

本日は起業活動についてお送りしました。ブログや株取引をして収入を増やせれば良いと思います。また私の場合は実家を賃貸に出すか売却するかの選択も必要です。売却をしてお金にした方が良いように感じます。

以上、ブログや株取引などの起業活動について!また実家を賃貸に出すのかどうかについて、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました