読書や動画を見てインプット、アウトプットをすることが重要であること

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、学んだこと体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 読書や動画を見てインプットをすることについて知りたい方
  • 読書や動画を見てアウトプットをすることについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

自己啓発本や教育系YouTubeチャンネルを見ることで知識をたくさん吸収していきましょう。インプットをして学んだことを生活にアウトプットしてより良く改善をしていきましょう。

本日は、前半では読書や動画を見てインプットをすることについて、後半では読書や動画を見てアウトプットをすることについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「読書はインプットだけでは効果が薄いです。読んで学んだことをアウトプットした方が良いです。ためになる動画も同じくアウトプットした方が良いですね。読書や動画から学んだことをツイッターでアウトプットしていきます。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

読書や動画を見てインプットをすることについて

さてまずは読書や動画を見てインプットをすることについてみていきましょう。

どんな読書や動画を見れば良いのか

読書や動画を見るときには自分のためになるかどうかで選べるようになると良いですね。自己啓発本教育系YouTubeチャンネルが良いと思います。読書や動画を見て、学べることが多くあるからです。

好きな芸能人や映画、ドラマ、アニメなどを見ても良いですがエンタメとして楽しみ、それにプラスしてためになる読書や動画を見ることも生活に取り入れることをおすすめします。偏りすぎは良くありません。

インプットをする

読書や動画を見てインプットすることが重要ですね。ためになりそうな内容を頭に入れていければ、1年後、2年後には圧倒的な差となっていることでしょう。一発逆転ではなく学びはコツコツ行うことが大切です。

毎日少しづつ取り組めれば習慣として身につけることができるでしょう。読書は苦手な方は1日1ページづつ読むなどハードルを最小まで下げると続けやすくなりますね。習慣になればあとはその流れに身を任せるだけです。

マネヒコ
マネヒコ

読書や動画を見ることが重要なんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。自己啓発本や教育系YouTubeチャンネルを見るとためになります。知識を吸収し脳をアップデートしていきましょう。

スポンサーリンク

読書や動画を見てアウトプットをすることについて

さてここからは後半戦で読書や動画を見てアウトプットをすることについてみていきましょう。

アウトプットをする

読書や動画で見た内容を自分の生活に取り入れることが大切です。例えば「ピーマンは体に良い」ということを学んだら「週に1回はピーマンを食べる」などですね。自分の生活に学んだことを取り入れて積極的にアウトプットをしていきましょう。

例えば「筋トレは健康に良い」と学んだら「筋トレを毎日する」と決意することも重要です。はじめは回数は少なくし、「腕立て伏せを毎日1回する」などハードルを最小限にして生活を改善していきましょう。

公表すること

自分で学んだことを定着させるには周りに公表をすることも大切です。例えば「毎月1万円を貯金する」と決めたら家族にその決意を伝えてみましょう。家族に監視されていると思えれば無駄遣いも減るでしょう。

またツイッターやブログに決意を公表することも効果があり、「不特定多数の人たちに言ったからにはどうしても達成する」と決意が強化されるでしょう。見てくれる人が多ければ多いほど目標を達成する確率は上げられるでしょう。

統合失調症とインプット、アウトプット

統合失調症を患っている方はインプットをすることも大変かもしれませんが、体調が良ければぜひチャレンジしてみることをおすすめします。目標が設定できれば病気へも好影響があるかもしれません。

そして学んだことをアウトプットしてみましょう。睡眠、運動、節約、ダイエットなどなど生活を徐々に改善していければ人生も良い方向へと向かう可能性があります。コツコツと続けていきましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「読書や動画を見ましょう」です。自己啓発本や教育系YouTubeチャンネルを見て知識をインプットしましょう。そして学んだことをアウトプットできれば生活が改善されていくでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

アウトプットは重要ですね。

エドゴン
エドゴン

本を読んで終わりにするのは勿体無いですね。学んだことを自分の生活に取り入れられないかをしっかり考えることが重要です。

今日のあとがき

本日は読書や動画を見ることの大切さをお届けしました。インプット、アウトプットを毎日少しづつでも良いのでやれれば1年後、2年後には大きな差となって現れるでしょう。学び続ける姿勢が大切ですね。

以上、読書や動画を見てインプット、アウトプットをすることが重要であること、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました