家族構成について!誰もいなくなったら実家は売却予定となっています

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、起業体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 私の家族構成について知りたい方
  • 実家をどうするのか知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

私の家族は実家に住んでいる大叔父さんだけです。亡くなれば天涯孤独になります。親戚とは縁を切っていますね。実家が空き家になれば売却を検討しています。

本日は、前半では私の家族構成について、後半では実家をどうするのかをお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「何年後、何十年後になるかわかりませんが、東京都で生活をしていくと決めたので、実家が空き家になれば実家を賃貸物件として貸し出すことを検討しています。起業活動の収入源の柱としたいですね。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

私の家族構成について

さてまずは私の家族構成についてみていきましょう。

両親は離婚

私が物心つく前(1歳くらいの時)に両親は離婚しました。母親に引き取られましたね。父親は家族に嫌われていたようで連絡先も聞きませんでした。完全に縁を切っていましたね。20歳を超えた頃、父親が死んだと警察から連絡がきました。

それから数年後に母親も癌を患い、発見された頃には末期のステージ4でした。発見された1ヶ月後に亡くなりました。最後はあっけなかったです。両親を25歳で亡くした形となりました。

実家には大叔父さん

私には兄弟はいませんでした。両親は1歳の時に離婚したので2人目は作れなかったようですね。母親も一人っ子だったため、おじさんやおばさんもいませんでした。祖母の弟が今実家で一人で暮らしています。大叔父さんです。

実家にいる大叔父さんは結婚ができなかったようです。もう80歳くらいですね。仮に大叔父さんが亡くなった場合、実家には誰もいなくなります。空き家になるわけですね。私は東京が好きなので帰る予定はありません。

マネヒコ
マネヒコ

実家には大叔父さんが一人で住んでいるんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。もう80歳を超えたおじいちゃんです。亡くなったら実家は空き家になりますね。

スポンサーリンク

実家をどうするのか

さてここからは後半戦で実家をどうするのかみていきましょう。

天涯孤独に

実家に住んでいる大叔父さんが最後の家族です。亡くなれば私は天涯孤独となります。親戚とは縁を切っているため一人ですね。一人は身軽で良いですが、家族を作るという選択肢も難しいと感じています。

統合失調症のため働けず、収入も少ないため、奥さんを見つけるのは至難の業でしょう。病気の症状もありますし、結婚は難しいと思います。40歳までは結婚をして子供も2〜3人欲しいと思っていましたが40歳を超えたあたりから「一人も結構悪くない」と思えています。

空き家の実家

大叔父さんが亡くなれば実家は空き家となります。空き家の実家をそのままにしているのは勿体無いですね。私は住まないので賃貸に出すか売却するかのどちらかになります。賃貸は管理が手間なので売却を検討しています。

実家を相続し売却をすればお金も入ってくるため生活が楽になるでしょう。実家の家屋の価値はないですが土地にいくらか価値があるようです。最寄り駅まで10分〜15分くらいの立地ですね。

統合失調症と実家

実家に住んでいる大叔父さんとは仲が悪いです。特に私が統合失調症になってからは、私に対してキレてくることが多くなりましたね。一緒には住めません。実家は相続をして売却できれば良いですね。

相続税がかかるほどの価値はないので相続税は0円になりそうです。ただし不動産会社を利用すると思いますので手数料はかかってくると思いますね。あとは実家にある家財道具などを処分して綺麗にするのにもお金はかかりそうです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「家族を大切にしましょう」です。母親は末期癌だったため何か最後に思い出を作ることもできませんでした。亡くなる数年前に日帰り旅行に行きましたがそれが最後の思い出でしたね。

マネヒコ
マネヒコ

実家は売却をするんですね。

エドゴン
エドゴン

そうなると思います。実家を売却して私は東京都に住み続ける予定です。東京が好きなのでこれからも住んでいきたいと思っています。

今日のあとがき

本日は私の家族構成と実家の売却についてみてきました。家族の残りは実家に住んでいる大叔父さんのみですね。亡くなれば天涯孤独です。最近は「一人も悪くない」と思っていて、結婚は考えていませんね。

以上、家族構成について!誰もいなくなったら実家は売却予定となっています、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました