グループホームによってイベントの有無は大きく異なる!お花見に行って来た

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、グループホーム体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • グループホームによってイベントは異なることについて知りたい方
  • イベントが開催されていたことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

グループホームによってルールは大きく異なります。ファミレスやお花見などのイベントがあるグループホームもあり、良く確認をしてから入居をするようにしましょう。

本日は、前半ではグループホームによってイベントは異なることについて、後半ではイベントが開催されていたことについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「昨日はグループホームでお花見に行きました。イベントがあることもグループホームのメリットですね。孤立を防ぐという意味です。全部で10人も参加しました。賑やかでお花も綺麗で、最後はお茶をして楽しかったです。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

グループホームによってイベントは異なることについて

さてまずはグループホームによってイベントは異なることについてみていきましょう。

1軒目のグループホームについて

3年間入院をしていた精神病院から退院後はグループホームに入居しました。1軒目のグループホームでしたね。ここではイベントが多く開催されていました。ファミレスでドリンクバーをみんなで飲んだりもしました。

またお花見に行ったり、公園でスポーツをやったり、外食会やグループホームで食事をみんなで作ったりもしましたね。メリット、デメリットもありますがイベントが多くあったグループホームでした。

2軒目のグループホームについて

1軒目のグループホームを3年で退去して2軒目のグループホームに入居しました。ここのグループホームではイベントはありませんが食事を3食作ってもらえるところは非常に助かっています。

自分で食事を用意する必要がないためかなり楽な生活ができ、しかも安いので節約にもなりますね。実家に住んでいるような感覚です。グループホームによってルールは大きく異なりますので入居の前にしっかりと確認をするようにしましょう。

マネヒコ
マネヒコ

グループホームによって特徴があるんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。イベントが多かったり食事が提供されたりグループホームによってルールはだいぶ異なります。

スポンサーリンク

イベントが開催されていたことについて

さてここからは後半戦でイベントが開催されていたことについてみていきましょう。

イベントについて

1軒目のグループホームに住んでいた時には世話人さんがイベントが好きでみんなに楽しんでもらいたいということで色々なイベントが開催されていました。ファミレスのドリンクバーは美味しかったです。

ドリンクバーを飲んでみんなでお話をして楽しみましたね。障害者になるとなかなか働けないですし、家族もいなければ誰かとお話をする機会もないので、このファミレスのイベントは貴重な会話の機会でしたね。

お花見にも行った

グループホームの入居者と世話人さんでお花見にも行きましたね。世話人さんが車を出してくれてみんなで車に乗ってお花見へ。お花が綺麗でした。3年間住んでいましたが何度かお花見には行きましたね。

お花見の会場にジュースやお菓子を持って行って、みんなでお花を見ながら会話をしてジュースやお菓子を食べていましたね。お花を見ながら飲食をするなんて何年振りだったのか覚えていませんね。

統合失調症とイベント

統合失調症の方で家族がいなければグループホームに住んでみることをおすすめします。入居している方は何か事情がある方ばかりでしたね。お金がなかったり、生活保護だったり、家族がいなかったり、色々な人が入居されていました。

イベントにも参加をしてみると良いと思います。ファミレスに行ったりお花見をしたり、普段はあまりできない会話を楽しむこともできますね。グループホームによってルールは異なりますのでしっかり確認をしてから入居をしましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「イベントに参加しましょう」です。グループホームのイベントに参加をすると気分転換になって良いですね。お仕事などで忙しくない方は積極的に参加をしてみましょう。

マネヒコ
マネヒコ

グループホームのイベントも楽しそうですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。結構楽しかったですよ。ファミレスのドリンクバーも美味しかったですし、餃子の王将に行ったり焼肉に行ったりもしました。

今日のあとがき

本日はグループホームのイベントについてお送りしました。イベントのないグループホームもあるので入居の前に良く確認をして自分の性格に合ったグループホームに住むようにしましょう。

以上、グループホームによってイベントの有無は大きく異なる!お花見に行って来た、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました