精神障害者都営交通乗車証とは?活用方法にはいろいろある

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、障害者手帳体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神障害者都営交通乗車証について知りたい方
  • 精神障害者都営交通乗車証の活用方法について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

障害者の方は精神障害者都営交通乗車証を発行し、都営地下鉄などの区間を無料にすることで交通費を安く抑えましょう。

本日は、前半では精神障害者都営交通乗車証について、後半では今までの活用方法についてお伝えします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「東京都に住んでいて精神障害者保健福祉手帳も持っていると精神障害者都営交通乗車証を発行できます。新宿駅などで簡単に発行することができます。都営の地下鉄などが無料になるため、一部の交通費がかかりません。家計が助かりますね。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

精神障害者都営交通乗車証とは?

さてまずは精神障害者都営交通乗車証についてみていきましょう。

精神障害者都営交通乗車証とは?

精神障害者都営交通乗車証とは、東京都の都営地下鉄や日暮里・舎人ライナーに無料で乗ることができるパスです。都電や都バスにも無料で乗れます。

都営地下鉄が無料になるので、移動が安上がりになりますね。活用して無料で電車に乗りましょう。

東京都内に住所があること

私は東京都に住み始めて5年くらいが経ちますが、引っ越して来てすぐに精神障害者都営交通乗車証を発行してもらいました。精神障害者都営交通乗車証は東京都に住所がなければ発行できません。

都営地下鉄を利用することが多かったため移動が無料でできて助かりました。

有効期限について

精神障害者都営交通乗車証の有効期限は2年です。2年が経ちそうで有効期限が迫ってきたら更新をしましょう。

精神障害者の方が発行できる

精神障害者都営交通乗車証は精神障害者の方が発行できるパスです。私は統合失調症と医師から診断されているため、精神障害者都営交通乗車証を発行できました。

東豪くん
東豪くん

精神障害者都営交通乗車証は発行をしておいた方が良いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。精神障害者なら発行をしておくのが良いでしょう。障害者手帳を持って対象の駅に行けば発行してもらえます。更新も忘れずに行いましょう。

スポンサーリンク

精神障害者都営交通乗車証の活用方法

さてここからは後半戦で精神障害者都営交通乗車証の活用方法を見ていきましょう。

会社員の方は通勤に使える

通勤で精神障害者都営交通乗車証を使えば交通費を無料にすることができます。ただし障害者雇用など、会社に障害者であることを打ち明けていなければいけません。

精神障害者都営交通乗車証を利用していることが会社にバレて障害者であることもバレる可能性があります。

都心に用事がある場合

都営地下鉄は都心で走っている電車なので、都心に用事がある場合は、その区間は無料で利用することができます。

また東京都内の都バスが運行している区間を利用する場合も無料で利用することができます。

統合失調症と精神障害者都営交通乗車証

精神障害者都営交通乗車証は統合失調症や双極性障害など精神疾患を抱えている方であれば発行することができるため、うまく利用しましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「精神障害者都営交通乗車証を利用しましょう」です。精神障害者都営交通乗車証を利用して交通費をなるべく安く抑えることがおすすめですね。東京都に住んでいれば車も必要ないですし、交通費は安く抑えることができます。

東豪くん
東豪くん

働いている方は交通費が無料にできる可能性があってお得ですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。その区間に住んでいれば精神障害者都営交通乗車証を利用することで交通費を無料にすることも可能です。

今日のあとがき

本日は精神障害者都営交通乗車証について深掘りをしてみました。活用できる人はうまく活用して、交通費を安く抑えましょう。

以上、精神障害者都営交通乗車証とは?活用方法にはいろいろある、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました