この記事では、区の健康診断を受けてきたことについてみていきましょう。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 区の健康診断は無料で受けられることについて知りたい方
- 区の健康診断の内容を知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では区の健康診断は無料であることについて、後半では区の健康診断の内容についてみていきましょう。
区の健康診断は無料であることについて
さてまずは区の健康診断は無料であることについてみていきます。
1年に1回、区から封筒が送られてくる
初夏の頃に区から健康診断の案内が届きます。封筒を開けると健康診断を無料で受けられるという内容の紙が入っています。
健康診断を受けられる病院の一覧も同封されているので電話をして予約をするのが良いでしょう。
早速電話を
封筒が送られてきたらいつもお世話になっている病院に早速電話をしました。徒歩で15分くらいのところにある病院です。
すぐに予約ができました。
健康診断は無料
無料で健康診断が受けられるのでお得ですね。私のように無職でも健康診断をしっかり受けることができるのは日本の良いところでしょう。
無料で受けられるんですね。
そうですね。無職の方も無料で健康診断を受けられます。私は障害者でなかなか働けないので無料で受けられるのは助かりますね。
区の健康診断の内容について
さてここからは後半戦で区の健康診断の内容についてみていきましょう。
東京都23区
私は東京都の23区に住んでいますが、無職なので区から健康診断の案内が送られてきます。1年に1回ですね。
現在41歳ですがもちろん無料で受けることができます。
身長体重
身長と体重を測ってもらえます。体重は毎日体重計で測っているのでそんなに変化はないですね。身長も変化はなかったでしょう。
レントゲン
胸部のレントゲンを撮ってもらえます。肺などに病気がないのか調べられるわけですね。タバコを吸っていないのでなんともないのではないかと思われます。
採血
血液を採取して検査してもらえます。隠れた病気などがなければ良いのですが。
心電図
体に機器を装着され心電図を取りました。心臓も何も病気がなければ良いですね。
眼球検査
機械に顔をセットして眼球の検査をしました。光っている点を見て撮影をします。
採尿
尿検査もありました。尿を紙コップに注ぎ込みました。糖尿などでなければ良いのですが。
問診
問診があり聴診器を胸や背中に当てられ、音を先生に聞かれました。特に問題はなかったようです。
便検査
大腸癌の検査で検便があります。自宅で便を2日間採取して病院へ提出しました。癌がなければ良いのですが。
健康診断を受けましょう
区の健康診断では以上のようにたくさんの検査を無料で受けることができます。受けないのは勿体無いですね。
検査結果は病院まで聞きに行くこともできましたが面倒だったので郵送で送ってもらうことにしました。何事もないことを祈って。
統合失調症と健康診断
問診の時に何か大きな病気はありますか、と聞かれました。統合失調症ですと答えておきました。特に統合失調症だからといって何かあるわけでもないようです。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「健康診断を受けましょう」です。区の健康診断は受けないのは勿体無いですね。無料なのでどこか悪いところはないのかしっかり調べておきましょう。
これだけの検査を受けられるんですね。
はい。受けてきました。無職でもしっかりサポートされるのは嬉しいですね。
今日のあとがき
本日は健康診断について見てきました。無料というところが良いですね。無職や障害者でもしっかりサポートが受けられるので日本も良い国だなと思います。
以上、区の健康診断を近所の病院で無料で受けてきた、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント