この記事では、障害者手帳体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 障害者雇用で就職を目指していたことについて知りたい方
- 今の私の考えと今後のことについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では障害者雇用で就職を目指していたことについて、後半では今の私の考えと今後のことについてお話しします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「障害者手帳を持っているので障害をオープンにしての就職を目指しています。手帳を持っていれば無理をして健常者と同じ土俵で戦う必要もないですね。年金とお給料を合わせれば、そこそこな金額になり、生活をしていけます。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
障害者雇用で就職を目指していたこと
まずは障害者雇用で就職を目指していたことについてお話しします。
障害者手帳の保持
障害者手帳を保持していれば障害者雇用で就職活動が可能です。無理をして一般の雇用で攻めなくても良いわけです。
障害者であることを会社に伝えることで色々配慮をしてもらえるので仕事がやりやすいでしょう。例えば疲れたので休ませてもらえたり、簡単な仕事が多くなると思います。
障害年金と給料
障害者であれば障害年金が受給できます。また障害者雇用で働ければ会社から給料もいただけます。これはダブルでもらえるので金銭的にはかなり楽になりますね。
このダブルでいただけることが魅力的に思った私は、障害者雇用で働きたいと思いました。就労移行支援という就職を援助してくれる施設にしばらく通っていました。今では就労移行支援は体調不良で辞めることになり、就職することは考えていません。
障害年金と給料がダブルでもらえるのは魅力ですね。
そうですね。しかし私は体調不良になり就労移行支援も辞めてしまったので、就職をすることは諦めています。
今の私の考えと今後のことについて
さてここからは後半戦で、今後のことをお話ししようと思います。
働かず障害年金で生活していく
就労移行支援に通って就職をすることを夢見てきましたが、体調不良で辞めることになったので就職をしないことにしました。
無理をして就職をして体調を崩しても良くないので療養をしていくつもりです。障害年金がいただけているので、贅沢はできないですが働かずに生活をしていく予定です。
個人事業主として
就職をしないことに決めましたが個人事業主としての活動は継続していくつもりです。収入も少しづつではありますが増えてきました。
ブログ、YouTubeなどで今後も発信していきます。
次の目標はeスポーツ大会
個人事業主としての活動以外として、eスポーツ大会に参加してみたいと思います。ゲームが好きなので良いかなと思いました。
まずはゲーム機を購入するところから始めたいと思います。
統合失調症とeスポーツ大会
統合失調症でもeスポーツ大会に参加することは可能でしょう。病気だからといって諦める必要はありません。しかしハンディはあるので優勝を目指すのではなくそこそこの成績でも良いと思います。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「eスポーツ大会に参加してみましょう」です。ゲームが好きな方ならぜひ参加してみましょう。参加するだけでも価値はあると思います。
いいですね。eスポーツ大会。
eスポーツ大会に参加してみたいですね。相手は強敵揃いだとは思いますが。
今日のあとがき
本日は就職についての考えがガラッと変わってしまったことについてお届けしました。きっかけは体調不良でしたね。
以上、障害者雇用で就職を目指していた時期もあったが考えは変わってしまった、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント