グループホームのみんなでクレープ作り!色々な行事をご紹介します

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、グループホーム体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • グループホームの行事について知りたい方
  • グループホームのみんなでクレープを作ったことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

グループホームには行事があるグループホームと行事のないグループホームがあります。どちらのグループホームに住みたいのかよく考えておきましょう。

本日は、前半ではグループホームの行事について、後半ではグループホームのみんなでクレープを作ったことについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「今日はグループホームのみんなでクレープを作りました。ホイップ、いちご、バナナ、生地と贅沢な仕上がりになりました。量も多くて3枚もいただけました。5枚くらい食べている方もいました。すごい!美味しかったです。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

グループホームの行事について

さてまずはグループホームの行事についてみていきましょう。

行事はグループホームによる

行事はグループホームによって全く異なります。以前住んでいたグループホームでは月に1回くらいのペースで行事がありました。しかし今住んでいるグループホームは行事は全くありません。

ミーティングも週に5日あったグループホームと、全くないグループホームもありますね。グループホームによって全く異なるので入居の前に自分に合ったグループホームであるかどうかを確認をしてから入居をしましょう。

どんな行事があったのか

食事会がありました。餃子の王将やマクドナルド、サイゼリヤなどに行って他の入居者と世話人さんと食事を楽しみました。世話人さんがいつも少し奢ってくれましたね。太っ腹です。

また公園のお散歩や、年末の忘年会、年越しそば作りなども行っていました。忘年会では焼肉に行ってみんなでお肉を焼いて食べたりして楽しみました。色々な行事がありましたね。行事があった方が良いのか、ない方が良いのか、自分の性格によると思います。

マネヒコ
マネヒコ

グループホームによって異なるんですね。

エドゴン
エドゴン

全く違います。行事があったり食事の提供があったりグループホームによってルールが全く違ってきます。しっかり確認をしましょう。

スポンサーリンク

グループホームのみんなでクレープを作ったことについて

さてここからは後半戦でグループホームのみんなでクレープを作ったことについてみていきましょう。

クレープを作った

グループホームには共同部屋があってそこでみんなでクレープを作ったことがありました。ホイップ、いちご、バナナ、生地と贅沢な仕上がりになりました。生地はホットケーキミックスでした。

私は3枚もいただき、太っている男性の方は5枚もいただいていました。食べすぎでしょう。みんなでワイワイするのもたまには良いですね。私の性格的には基本的に一人行動が好きなので、今の行事のないグループホームが合っていますね。

基本一人行動

一人で旅行に行ったり、スポーツをしたり、ライブを見に行ったり、お家に引きこもったり、結構楽しいです。たまに友達と飲み会を開催したり、食事に行ったりもしますが、年に数回だけですね。基本的には一人でいることが好きです。

今のグループホームは行事がないので落ち着けて過ごせています。お買い物などがなければお部屋にずっといるだけなので気楽で良いですね。食事を提供されているので受け取りに行くくらいです。

統合失調症とグループホーム

統合失調症の方はグループホームに住むことをおすすめします。実家がある方は実家を優先しても良いでしょう。グループホームによってルールが大きく異なるので入居前にしっかり確認をしましょう。

グループホームで生活に慣れて働くことができればグループホームを卒業をして一人暮らしに移行しても良いかと思います。無理だけは禁物で、働いてパニックなどを起こさないように気をつけましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「グループホームの行事を楽しみましょう」です。今回はクレープ作りについてご紹介しました。みんなで作ったクレープは格別の美味しさでしたね。

マネヒコ
マネヒコ

クレープ作りは良かったですね。

エドゴン
エドゴン

はい。楽しくクレープを作れました。色々なグループホームがあります。入居の前にしっかり調べておくことをおすすめします。

今日のあとがき

本日はグループホームでのクレープ作りについてみてきました。グループホームの行事が好きな方は行事のあるグループホームに入居できると良いですね。自分の性格と相談をして決めましょう。

以上、グループホームのみんなでクレープ作り!色々な行事をご紹介します、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました