この記事では、障害年金体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 障害基礎年金や年金生活者支援給付金について知りたい方
- 障害厚生年金について知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では障害基礎年金や年金生活者支援給付金について、後半では障害厚生年金についてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「私が受け取っている障害年金の大体の内訳は以下の通りです。
- 障害基礎年金 65,000円
- 障害厚生年金 35,000円
- 年金生活者支援給付金 5,000円
合計105,000円くらいですね。8年間働いたら厚生年金が35,000円ももらえるようになっていました。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
障害基礎年金や年金生活者支援給付金について
さてまずは障害基礎年金や年金生活者支援給付金についてみていきましょう。
障害基礎年金について
障害年金は2級に認定されています。そのため障害基礎年金を受給できています。金額は月額65,000円ほどですね。障害基礎年金を受給されている方は多いのではないでしょうか。足りなければ生活保護も受給されていると思います。
障害基礎年金のみで生活をするのはかなりきついですね。実家に住んでいて親がいて、食費も家に入れていなければ生活が成り立つかもしれません。
年金生活者支援給付金について
年金生活者支援給付金は年金で生活をしている方が受給できる給付金です。月額5,000円ほど給付されます。年金で生活をしている方は助かるでしょう。
障害基礎年金に少しプラスアルファできて生活も余裕が生まれやすくなりますね。
障害基礎年金だけでは生活は大変そうです。
そうですね。65,000円だと一人暮らしは難しいですね。一人暮らしをする場合は生活保護も同時に受給すれば良いです。うまく組み合わせていきましょう。
障害厚生年金について
さてここからは後半戦で障害厚生年金についてみていきましょう。
過去に働いていた
障害者になる前に過去に働いていた方は障害厚生年金を受給できる可能性があります。ぜひ申請をしてみましょう。
私はおよそ毎月35,000円を受給しています。
障害年金の合計
以上のように受給している障害年金の合計ですが、毎月105,000円ほどとなっています。これだけあれば生活もしていけそうですね。
また東京都に住みたい方はグループホームがおすすめです。家賃の補助金も出ます。
統合失調症と障害年金
統合失調症の方は無理をせず障害年金で生活をするのも賢い方法です。障害者雇用などで働ける方もいらっしゃるかと思いますが、無理は禁物です。
障害年金をしっかり受給し生活を安定させましょう。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「障害年金を受給しましょう」です。毎月の安定収入となり安心感が増しますね。働く必要もなく自分の自由時間も確保しやすくなるでしょう。
障害年金は心強いですね。
そうですね。私ももう8〜9年くらい受給していますが、障害年金には助けられています。個人事業主としての活動もやっています。
今日のあとがき
本日は障害年金についてみてきました。統合失調症の方は障害年金を受給できるので忘れずに申請をするようにしましょう。
以上、障害年金を一体いくら受給しているのか?その大体の金額を公開します!、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント