グループホームでスマホのトラブルを解決!ミーティングの様子を深掘り

この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • スマホのトラブルについて知りたい方
  • グループホームのミーティングの様子を知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

グループホームでのミーティングは基本的には楽しく、毎回の参加を楽しみにしています。

本日は、前半ではグループホームでのスマホのトラブルについて、後半ではミーティングの様子をお届けします。

グループホームでスマホのトラブル

以前、以下のようなツイートをしました。

「本日はグループホームのミーティングがありました。「スマホの音がでなくなって困っています」と他の入居者が悩まれていたので、教えてあげられて良かったです。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スマホの操作に不慣れな方が多い

障害者向けグループホームに住んでいますが、スマホの操作に不慣れな方が多い印象ですね。私くらいしかスマホをたくさんいじっている人はいません。みなさんスマホは連絡するためのツールとしてしか使っていないですね。またはYouTubeを見るくらいです。

私は連絡もしますが、SNS用に写真を撮ったりYouTubeの動画撮影をしたり、ブログを更新したり、まあ色々やっているわけです。

スマホのトラブルについて

スマホの音がでなくなって困っています」とミーティングの際に相談されました。音が出なくなって自分で解決できないということは、操作が不慣れな証拠ですね。スマホを少し貸してもらって音が出るように設定を変更しました。簡単な設定変更をするだけで無事にトラブルは解決です。

少しスマホの操作に慣れてくると、これくらいなら自分で解決できるようになりますね。若い人ならすぐに操作に慣れますが、入居者には少し年配の方が多いのでなかなか操作を覚えられないのでしょう。仕方のないことです。

スマホのトラブル解決なら私

グループホームでは「スマホのトラブルなら私に聞いてください」という雰囲気が出来上がりました。IT系の会社で働いてきた苦労が少し報われたような気がします。

私は人に何かを教えてあげることが結構好きだったりするので、今回のスマホのトラブル解決も、教えてあげることができて嬉しかったです。

宇月さん
宇月さん

スマホのトラブルが解決できて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。スマホを色々いじってきて少し詳しくなっていたので良かったです。簡単に教えてあげられました。

ミーティングの様子

以前、以下のようなツイートをしました。

「ミーティングでは音楽を聴きました。今流行りらしい高校生Adoが作曲した「うっせぇわ」をYouTubeでみんなで鑑賞しました。盛り上がりました!」

このツイートについて深掘りをしていきます。

ミーティングは週に5日

グループホームのミーティングは、月曜、火曜、木曜、金曜、土曜の週に5日あります。お話をしたりお料理をしたり、今回のツイートにあるようにYouTubeを視聴したりしています。ミーティングは大体60分ほどです。

お話は近況報告がメインです。今日はどんなことがあったのかなどですね。世話人さんがお話好きの方で世話人さんが中心になってお話し合いをしています。

2週間に1回くらいはお料理をしたりもしています。この前はコールスローサラダを作ってみんなで食べました。

お話し合いの中で「あのアーティストのミュージックビデオ見たいよね」などの提案が出ると、YouTubeの登場です。YouTubeを画面に表示させて、動画の視聴会が始まります。

今流行りらしい高校生Ado

私は全く知らなかったのですが、「高校生Ado」という方が人気らしいですね。世話人さんがミーティング中に話題に挙げたのでYouTubeでミュージックビデオを視聴することになりました。

「うっせぇわ」という曲はアップテンポで良かったです。

世話人さんは色々なジャンルにアンテナを張っていて、詳しいので頼りになります。

お料理会で体重を落とす作戦

グループホームに入居中の方の中には体重がすごく重い方がいます。この方のためにサラダを作って前回は食べたのですが、次回はどうやらお肉の少なめな野菜たっぷりの豚汁を作るようです。

お料理会で豚汁を食べただけで痩せるなんて甘すぎますが、でも多少は効果があるのではないでしょうか。焼肉に行ったり回転寿司に行ったと、言っていましたが…

統合失調症とミーティングについて

ミーティング中は誰かとお話をしているため統合失調症の症状は感じづらいです。リラックスして参加できています。

就労移行支援を休職しているためどうしても自宅にいる時間が長いですが、自宅では幻聴がたまに聞こえてきます。しっかり毎日の服薬を継続して対策しています。

宇月さん
宇月さん

「うっせぇわ」とお料理会いいですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。「うっせぇわ」は斬新で良かったです。お料理会は2週間に1回くらいの頻度ですが、毎回楽しみにしています。しばらくは新型コロナの影響でお料理会は中止をしていましたが、また復活しました。

今日のあとがき

本日はグループホームでのスマホのトラブルや、ミーティングの様子をお届けしました。基本的には楽しいミーティングなので毎回楽しみにしています。

以上、グループホームでスマホのトラブルを解決!ミーティングの様子を深掘り、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました