グループホームではコロナ前は外食会が開催されていておごってもらえた

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、グループホーム体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • グループホームでの外食会について知りたい方
  • 世話人さんのおごりについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

グループホームでは世話人さんや他の利用者と交流があり、食事会などが開催される場合があります。ぜひグループホームに一度は住んでみましょう。

本日は、前半ではグループホームでの外食会について、後半では世話人さんのおごりについてみていきましょう。

以前、以下のようなツイートをしました。

「グループホームでは外食会がたまに開催されていました。新型コロナが蔓延する前ですね。ファミレスに行ったり、中華に行ったり、いつも世話人さんが半分おごってくれるので、家計は助かっていました。また行きたいですね。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

グループホームでの外食会について

さてまずはグループホームでの外食会についてお伝えします。

外食の場所について

以下のような場所で外食をしてきました。

  • 餃子の王将
  • マクドナルド
  • 焼肉屋
  • サイゼリヤ
  • ジョナサン

などなど、グループホームではコロナ前は外食会がよく開催されていて美味しいものをみんなで食べに行っていました。餃子の王将は印象的で、餃子が絶品でしたね。美味しかったです。

コロナ蔓延後は

コロナが蔓延してからは外食会に行く頻度は減っていきました。焼肉に行ったくらいですね。焼肉は食べ放題ではないので量は少なかったですがお肉の質は良くて美味しかったです。

それ以降は外食会の開催はありません。

サイゼリヤではドリンクバイキング

コロナ前ですがサイゼリヤにも行きました。みんなでドリンクバイキングを飲みながらお話をしました。いろいろなジュースやお茶を何杯も飲めて満足でしたね。

サイゼリヤは安くて家計には負担は少なかったです。

マネヒコ
マネヒコ

外食会は楽しそうですね。

エドゴン
エドゴン

はい。世話人さんが毎回企画してくれていたので、みんなでいろいろなところに食べにいけました。食事は美味しくて安く、お話もできたので良かったです。

スポンサーリンク

世話人さんのおごりについて

さてここからは後半戦で、世話人さんのおごりについて見ていきましょう。

外食会では毎回おごり

世話人さんとグループホームの利用者とみんなで外食会に行くときは、いつも世話人さんがおごってくれていました。金銭的には助かりますね。

餃子の王将に行った時は、900円分くらい食べたのに、「500円でいいよ」と言ってもらえました。自己負担は500円ということですね。

マクドナルドではマックシェイクをおごってもらえたりもしました。あとは焼肉無料などですね。結構太っ腹な世話人さんです。

統合失調症とグループホームについて

統合失調症などの精神疾患を抱えていらっしゃる方は、ぜひグループホームに住みましょう。家賃も補助されますし、世話人さんや別の利用者との交流もあるので孤立を防ぐ効果もあります。

一人暮らしの場合、もし働いていなかったら誰とも交流しない日が続くことになるでしょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「グループホームに住みましょう」です。グループホームによっては世話人さんがおごってくれたりします。ぜひ利用をしてみることをおすすめします。私はもう3年近くも住んでいますが、快適に暮らせています。

マネヒコ
マネヒコ

グループホームもいいですね。

エドゴン
エドゴン

家賃の補助もありますし、世話人さんが優しい割合も高いかもしれませんね。一人暮らしの予行練習をしてみましょう。

今日のあとがき

本日は、グループホームの食事会についてみてきました。おごってもらえたのは、グループホーム選びで成功したからですね。選ぶ際には慎重になりましょう。

以上、グループホームではコロナ前は外食会が開催されていておごってもらえた、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました