精神病院での映画鑑賞会にいつも参加していました 参加者はいつも15名程度でした

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、精神病院体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神病院での映画鑑賞会について知りたい方
  • 面白い映画にはどんなものがあったのかについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

精神病院では「君の名は。」「SING」など面白い映画が上映され、みんなで毎月鑑賞をしていました。面白かったです。

本日は、前半では精神病院での映画鑑賞会について、後半では面白い映画にはどんなものがあったのかについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「精神病院では映画鑑賞会がありました。アンケートを取り、その中で人気の作品を職員さんがレンタルしてきます。そして大画面に映してみんなで鑑賞します。面白い映画もあれば、つまらない映画もありました。参加者は毎回15名程度でした。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

精神病院での映画鑑賞会について

さてまずは精神病院での映画鑑賞会についてみていきましょう。

月に1回

入院をしていた精神病院では映画鑑賞会が行われていました。電気を消して大きな壁に映画を映し出していました。映画鑑賞会は月に1回の頻度で行われていました。

私の病棟からも5名程度が参加をして、全員合わせると15名くらいの患者さんが映画を楽しみました。

看護師さんがレンタル

映画は看護師さんが事前アンケートを取り人気の作品をレンタルしていました。看護師の方もお仕事とは言え大変ですね。

映画の日になると楽しみもあるかなと思っていましたが、そんなでもなかったですね。映画よりもスマホをいじっている方が楽しかったからです。

マネヒコ
マネヒコ

精神病院では映画鑑賞会があったんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。月に1回の頻度でした。みなさん楽しまれている様子でしたね。

スポンサーリンク

面白い映画にはどんなものがあったのか

さてここからは後半戦で面白い映画にはどんなものがあったのかみていきましょう。

どんな映画を見たのか?

以下が病院で鑑賞した映画の一例です。

君の名は。
SING
美女と野獣
アナと雪の女王
ネバーエンディングストーリー
ピーターパン アニメ版
男はつらいよ 寅次郎忘れな草
幸福の黄色いハンカチ
リメンバー・ミー
男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋
伊豆の踊子
スターウォーズ 最期のジェダイ
クイーン

どれも面白い大作ばかりですね。病気の治療をしながら見たのと、上映会の会場の周りがうるさい状況だったので集中力は半分でしたね。

周りの会話などを気にしながら見ていました。

上映会は患者さんと

いつも上映会には仲の良かった患者さんと一緒に見に行っていました。30代と70代の患者さんと一緒でしたね。

私を先輩であるかのように慕ってくれている30代の好青年と70代のおじいちゃんでした。

統合失調症と映画

統合失調症の症状がある状態で映画を見ると集中力が削がれますね。できれば症状が安定してきてから集中をして見るのがおすすめです。

幻聴を聞きながら映画はなかなか見れないでしょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「映画を見ましょう」です。精神病院で上映されているのであれば積極的に見るのも良いと思いますね。

マネヒコ
マネヒコ

面白そうな映画ばかり精神病院では上映されていたんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。事前アンケートがあったためでしょう。上映されたのはリクエストの多い映画ばかりだったと思います。

今日のあとがき

本日は精神病院で上映されていた映画についてご紹介をしてきました。面白い映画ばかりでしたね。集中できる環境だったら尚更良かったです。

以上、精神病院での映画鑑賞会にいつも参加していました 参加者はいつも15名程度でした、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました