障害年金を受給すると生活が安定しやすくなりさらに貯めると安心感に繋がる

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では障害年金体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 障害年金を受給できると生活が安定しやすくなることについて知りたい方
  • 障害年金を貯めると安心感が増すことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

障害年金を毎月の生活費の1年分を貯めることをおすすめします。生活が安定し、安心感が生まれるでしょう。

本日は、前半では障害年金を受給できると生活が安定しやすくなることについて、後半では障害年金を貯めると安心感が増すことについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「障害年金を受給できると、生活が安定しやすくなります。まず収入が定期的にあるという安心感につながります。障害年金を少しでも貯めることができれば、さらに安心感が増していき、何かをやるというやる気にもつながりやすくなります。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

障害年金を受給できると生活が安定しやすくなることについて

さてまずは障害年金を受給できると生活が安定しやすくなることについてみていきましょう。

障害年金を受給する

障害者の方は無理をして働かないように気を付けましょう。働くとパニックになったり症状が悪化したりする危険性があります。(寛解された方は働いても良いかと思います。)

障害者であれば障害年金を受給できます。しっかり主治医と相談をして受給の申請をしましょう。

障害年金で生活を安定させる

障害者の方は働かなくても障害年金を受給することで生活が安定します。定期的な収入があればかなり心強いですね。

毎月6〜15万円など、幅は広いですが受給できることが大きいと思います。足りなければ生活保護も同時に受給すれば良いでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

定期的な収入は心強いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。私も毎月10万円を受給できていてかなり心強い収入です。大切に使わせてもらっています。

スポンサーリンク

障害年金を貯めると安心感が増すことについて

さてここからは後半戦で障害年金を貯めると安心感が増すことについてみていきましょう。

障害年金は貯めること

障害年金を貯めることをおすすめします。食費、光熱費、通信費などなど、無駄遣いをなるべくしないようにすれば貯金を貯めることができます。

1000円カットに行ったり、自炊をしたり、高額のお買い物を控えたり、タバコをやめたりしましょう。

生活費の1年分くらい

貯金は毎月の生活費の1年分くらいを貯めておけば安心ですね。生活費が10万円であれば120万円の貯金があれば良いと思います。

貯金があれば安心感がグッと増します。

統合失調症と貯金

統合失調症の方は散財に気をつけましょう。昔の私は散財をしまくり借金がたくさんあります。病気の影響もあり、お薬をしっかり飲むことが重要です。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「節約をしましょう」です。障害年金を貯金すれば安心感が増します。普段から節約を心がけてなるべく貯金をしておくことが大切ですね。

マネヒコ
マネヒコ

節約は大切ですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。生活費の1年分が目安となるでしょう。貯めれば安心感が増します。病気へも好影響があるでしょう。

今日のあとがき

本日は障害年金についてみてきました。受給できたらなるべく節約を心がけましょう。貯めることをおすすめします。

以上、障害年金を受給すると生活が安定しやすくなりさらに貯めると安心感に繋がる、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました