この記事では、この前に行ったヒトカラについてお話をしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- ヒトカラでどれくらいのストレスの発散ができるのかを知りたい方
- 精神病への影響について知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半ではヒトカラでどれくらいのストレスの発散ができるのか、後半では精神病への影響についてお送りします。
ヒトカラでどれくらいのストレスの発散ができるのか
さてまずはヒトカラでどれくらいのストレスの発散ができるのかについてみていきましょう。
ヒトカラには慣れた
一人でカラオケに行くのは最初の頃は抵抗がありましたが、もう慣れましたね。初めて一人で行ったのはもう10年以上前ですね。
何十回とヒトカラには行っています。そりゃ慣れますよね。
引きこもり
私はかなりの引きこもり生活をしています。近所のスーパーへお買い物に行くくらいでしか外出は普段はしていません。
食事もグループホームなので出てきます。
発声練習になる
普段引きこもっているため、ほとんど喋る機会がないですね。なのでヒトカラは良い発声練習になりました。
20曲以上歌ったので程よく喉のストレッチになったかなと思います。
気持ちよく歌えた曲もあった
何曲か歌っていき喉が慣れ始めた頃に気持ち良く歌えた曲もあって良かったです。喉をかばいながら歌っていた印象だったので、喉の疲れはなかったのですが、もっと声を出しても良かったのかなとは思いました。
2時間くらいで満足でしたが結局3時間歌いましたね。
ドリンクバーで飲み放題
ドリンクバーの飲み放題も良かったです。ドリンクを注ぎに行く時に休憩にもなりました。
基本はお茶を飲み、コーラも久しぶりに飲みました。
料金について
カラオケの料金ですが3時間も歌ってドリンクバー付きで600円くらいでした。安いですね。平日の午前中は比較的に安い料金設定になっています。
ヒトカラに行けて良かったですね。
そうですね。ヒトカラは1年以上行っていませんでした。良い発声練習になったように感じます。
精神病への影響について
さてここからは後半戦で精神病への影響についてみていきましょう。
ストレスの発散になる
カラオケは一人でも複数人数でもストレスの発散になって良いですね。好きな歌を歌ってストレスの発散をしましょう。
一人の場合は周りの目を気にしないのがポイントですね。初めてヒトカラをする場合は受付などで緊張をするかもしれません。
抑え目に歌った
今回は少し抑えめに歌いました。喉は疲れませんでしたが、もう少し声を出しても良かったかなと思います。
声を出せばさらにストレスの発散ができたかもしれません。
統合失調症とカラオケについて
統合失調症への影響ですがカラオケは適していると思います。感覚的には2時間くらいがちょうど良い時間だったかなと思いますね。歌いすぎると飽きるのとバテてきますね。
カラオケでストレスを発散して病気に上手に対抗しましょう。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「カラオケにいきましょう」です。ストレスの発散になるので一人でも十分な効果は期待できるでしょう。一人と複数人の時とではメリットも異なるので両方試してみてはいかがでしょうか。
カラオケはストレスの発散になるんですね。
そうですね。声を出すことは健康にも良い影響があります。積極的に声を出していきましょう。
今日のあとがき
本日は引きこもりでのストレス発散方法をご紹介しました。一人でカラオケにぜひ行ってみることをおすすめします。楽しみましょう。
以上、引きこもりの私がヒトカラでストレス発散!精神病への影響はどれほどなのか?、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント