統合失調症ですが楽器のキーボードで「ハッピーバースデートゥーユー」を弾いてみた!

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、キーボード初心者でも独学で1曲を弾けるようになるのかをお伝えします。

※こちらの写真はYouTube用に作成したサムネイルになります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 楽器「キーボード」などを始めてみたい方
  • キーボード初心者が1曲を弾けるようになるか不安な方
  • どうやって弾けるようになったのか知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

キーボード初心者でも簡単な曲から始めれば、なんとか弾けるようにはなります。

本日は、前半ではキーボード初心者でも独学で弾けるようになるのかを、後半では難しかったところをお伝えします。

スポンサーリンク

キーボード初心者でも独学で弾けるようになるのか?

安心してください。キーボード初心者でも弾けるようになります。

キーボード初心者である私がなぜ練習を始めたのか

キーボードの練習を始めて3ヶ月が経ちました。最初のうちは本当に弾けるようになるのか不安でした。そんな私がなぜキーボードを始めたのか知りたいでしょうか?

メンタリストのDaiGoさんをご存知ですか?YouTubeで役に立つ動画を多数配信されている方です。大好きで配信された動画を毎回楽しみにして見ています。そんな時、ふとDaiGoさんが「楽器はIQを上げてくれる趣味です」とおっしゃられました。それを聞いてもう「やるっきゃない!」と思ったわけです。

趣味も少なかったので増やしたかったですし、弾けるようになったら楽しいだろうなと考えました。音楽鑑賞が好きだったので、ちょうど良かったです。

勢いでキーボードを購入

そして勢いで楽天市場で安いキーボードを購入しました。もし弾けなかったら3日坊主で終わってしまう可能性もあったので、一か八かの賭けで購入を決意しました。

安いといっても9,000円くらいだったので、3日坊主で終わってしまったらお金をドブに捨てるのと同じことになります。

キーボードの本は挫折

まずはキーボードの本を購入して、読み進めながら練習をしたのですが、本が分かりづらく、すぐに挫折をして、本はブックオフに売ってしまいました。

このままでは本当に3日坊主になってしまいそうでした。そんな時、YouTubeでキーボードに関する動画がたくさん公開されていることに気づいたのです。

YouTubeの動画でキーボードの練習

YouTubeには色々な曲の動画が公開されていました。曲ごとにキーボードのどの位置を押せばいいのか分かりやすく動画になっていて、これなら自分にもできそうだと思えました。

YouTubeの動画を見ながら毎日練習をするようになり、「ハッピーバースデートゥーユー」を下手ではありますが弾けるようになりました。

こちらが実際にYouTubeに公開した動画になります。

3ヶ月間独学で練習をすればこのくらい弾けるようにはなりますが、かなり下手くそですね。

動画を撮影した場所

キーボードを演奏している場所は、現在住んでいるグループホームの自分のお部屋です。壁が薄いので隣のお部屋の住人には聞こえていると思います。恥ずかしい・・・ですね。

当初はカラオケボックスにキーボードを持ち込んで演奏をしてYouTubeにアップする予定でしたが、撮影をするたびにカラオケボックスまで行かなくてはいけないのは手間だと思い、自宅で撮影することとしました。

マネヒコ
マネヒコ

1曲弾けるようになるのは、すごいことだと思います。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます!楽器は学生時代の音楽の授業の時と、30歳前後の頃にキーボードレッスンを3回ほど受けて以来ですね。もっと練習して上手になりたいです。

スポンサーリンク

キーボードを1曲弾くまでで難しかったところ

やはり初心者にはハードルは高いですが、練習次第ですね。

書籍は挫折した

まず、キーボードの本を購入して学習をしましたが、内容が難しくてすぐに挫折しました。キーボードを勢いで購入してしまったのを後悔しそうになりました。本の内容はコードを覚えようとか、楽譜を読めるようになろうとか難しすぎました。

「ハッピーバースデートゥーユー」は弾けるようになりましたが、楽譜は全く読めません。YouTubeの動画を見て、動画の通りに指で鳴らしているだけです。これくらいなら初心者でもできそうですね。

両手で弾くのが難しかった

片手ならまだ弾けるのですが、両手で弾くのが難しかったです。右手、左手、それぞれ違う動きをするので、右手の弾き方と左手の弾き方を覚えて、それを同時に動かさなければいけないのです。

でも独学でも3ヶ月間もやっていればなんとか両手で弾けるようになってくるものです。

最初の山場は脱出

なんとか3ヶ月間続けられて、挫折をしそうな最初の山場は超えられたかなと思います。本日、2曲目の動画をYouTubeで公開しました。なんとか2曲を弾けるようになったところです。

このまま続けていきたいのが本音で、もっと色々な曲を弾けるようになっていきたいですね。難しい曲は無理ですが、簡単なものから練習を続けたいです。

統合失調症の影響

統合失調症を患っていて幻聴が聞こえたりしますが、キーボードの練習に影響は少しだけあるといった感じです。キーボードの練習中に幻聴はあまり聞こえてこないので、楽器の練習は病気に良い影響があるのかもしれません。

またキーボードは指先を複雑に動かさなければいけませんが、指先はなんとか動いてくれているので統合失調症の影響はほとんど感じられません。

マネヒコ
マネヒコ

やはり両手で弾くのは難しかったんですね。

エドゴン
エドゴン

はい、とても難しいです。簡単な曲ならいいのですが、少し難しい曲になるとついていけません。テンポも掴まないといけないので、なおさらです。簡単な曲をまずは練習します。

今日のあとがき

本日は、キーボードの練習について記事にしてみました。初心者でもなんとか独学で弾けるようにはなりますが、最初は簡単な曲だけです。練習あるのみですね。

以上、統合失調症ですが楽器のキーボードで「ハッピーバースデートゥーユー」を弾いてみた!、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

レビュー
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました