【良い習慣.08】ツイッター「積み上げ」ツイートでモチベーションを上げる

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、実際に私が行っているツイッターの積み上げツイートをご紹介します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • モチベーションを上げてみたい方
  • ツイッターを利用して「積み上げ」ツイートをしてみたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

モチベーションを上げる効果的な方法は誰かに言うことです。身近な人や、誰に言うべきか悩んでしまう場合はSNSでの発信でも十分ですね。

本日は、前半ではモチベーションの高め方を、後半では私の「積み上げ」ツイートをご紹介します。

スポンサーリンク

モチベーションの高め方

まず前半では、モチベーションの高め方をお伝えします。

誰かに言う

何かをやると決めたら誰かにそのことを言ってみると、それだけでモチベーションが上がります。家族、友達、会社の同僚、誰でもいいと思います。誰かに言うことで、「言ったからには挫折したらカッコ悪いな」と思えてくるわけですね。

私には家族がほとんどいませんが、グループホームに住んでいるので、世話人さんや他の利用者さんに今やっていることを伝えています。また、就労移行支援のスタッフの方にも言っています。「言ったからには続けたい」とモチベーションが上がりました。

SNSで不特定多数に発信

SNSで不特定多数の方に発信するのも有効ですね。「私は〜を頑張っている」と言えば、誰かがそのつぶやきを見ているので監視してもらえるわけです。「〜をやめました」と言うのは恥ずかしいですよね。だからモチベーションが上がったりするわけです。

私はツイッターを活用し、「積み上げ」ツイートをしています。毎朝に積み上げに関するツイートをしていて、あとでそのツイートの内容をご紹介します。

マネヒコ
マネヒコ

誰かに言うのは効果的ですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。家族や友達に言えば、なかなかやめられなくなり、逆に「〜までできたよ」と言えればカッコいいと思います。

スポンサーリンク

ツイッターの「積み上げ」ツイートのご紹介

私はツイッターで毎朝「積み上げ」ツイートをしています。

「積み上げ」ツイートの内容

「積み上げ」ツイートは以下のようなものです。

例えば「英語」は今日で198日目ということを表しています。自分でもびっくりしていますが毎日やっていることがこれだけあります。全部で14個です。

モチベーションの秘訣

私のモチベーションの秘訣は以下のようなものです。

  • 継続は力なり
  • 好きこそ物の上手なれ
  • 焦らずゆっくり続ける

「継続は力なり」私が今年好きになった言葉です。継続をして努力をすることは力になると信じています。

「好きこそ物の上手なれ」好きなことは上手になっていくという希望を持っています。

「焦らずゆっくり続ける」毎日少しづつでも良いので続けていきたいと思っています。

「積み上げ」ツイートで公開している毎日やっていることは14個もあります。14個もあるので一つ一つのできる時間はほんのわずかになります。読書は毎日10分です。でも少しづつでも毎日続けることがポイントですね。

焦らずゆっくり上手になっていければ良いと思っています。挫折しないことが目標なので、「一気にやるぞ」と思わない方が良いですし、誰かと競争をしているわけでもないので、急ぐ必要はありません。マイペースでやっていき、誰かにお話をしてモチベーションを上げられればいいですね。

マネヒコ
マネヒコ

「積み上げ」多いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。2020年はやりたいことがたくさん見つかった1年になりました。2021年は少しでも上手になれるように継続できる1年にしたいと思います。

今日のあとがき

本日は、モチベーションの上げ方をお伝えしました。誰かに言うことは非常に効果的で、SNSでの発信でも十分です。誰かに監視されていると思えれば、続ける原動力になりますね。

以上、【良い習慣.08】ツイッター「積み上げ」ツイートでモチベーションを上げる、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

習慣
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、写真、海外旅行、英会話(英検5級合格)、楽器(キーボード)、ダンス。ハマり中→鬼滅の刃、ダイの大冒険、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました