この記事では、学んだこと体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 起業をするのは早ければ早いほど良いことについて知りたい方
- 私は40歳で起業したことについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では起業をするのは早ければ早いほど良いことについて、後半では私は40歳で起業したことについてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「起業をするのは早ければ早いほど成長ができます。できれば20代のうちにやるのが良いでしょう。若ければそれだけ多くことにチャレンジできるわけですね。私は40歳で起業。少し遅かったですが、頑張ってみようと思います。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
起業をするのは早ければ早いほど良いことについて
さてまずは起業をするのは早ければ早いほど良いことについてみていきましょう。
起業は早い方が良い
起業はできれば早いうちにやってみるのが良いでしょう。できれば20代のうちにやってみましょう。若ければそれだけ多くのことにチャレンジできます。現代ではとても起業をしやすくなりましたね。
パソコンさえあれば起業できます。ブログ、YouTube、電子書籍、ゲーム、株式投資などなんでも良いと思います。また転売ビジネスや飲食店の経営なども面白いと思います。若いうちにやるのがポイントですね。
チャンスも多い
若いうちにやればそれだけチャンスも多いです。20代であれば失敗をしてしまってもダメージは少ないでしょう。起業に諦めて就職をしようと思ったらいつでもできます。やり直しがききますね。
起業は良い経験にもなり、その後のキャリアへ良い影響があるでしょう。20代で1度だけでも良いのでやってみることをおすすめします。できれば失敗はしない方が良いですが、失敗しても良いと思いますね。
若いうちに起業は経験しておくと良いんですね。
そうですね。私は始めるのが遅かったです。若い20代のうちにやっておくと経験になってその後の人生に役に立つでしょう。
私は40歳で起業したことについて
さてここからは後半戦で私は40歳で起業したことについてみていきましょう。
40代で起業
3年間入院をしていた精神病院から退院をして就労移行支援に通い始めました。また入院中から始めていたブログを事業にしようと思って起業をしましたね。正式には起業ではなく個人事業主となりました。
ブログはなかなか成果が出ていませんが5年も続けています。40代での起業は少し遅かったですが、人生で一番若いのは今ですね。やるのに遅いことはないでしょう。事業の内容も拡充をしています。
事業の拡充
ブログの他にもYouTubeを始めたり電子書籍を執筆したりしています。成果はなかなか出ず、趣味として個人事業主を楽しんでいますね。収入は5,000〜10,000円程度の場合が多くなっています。
40代で起業をしてブログを5年も続けてこれたことは自信にもつながります。今まで長続きをさせたことが何もないため今回のブログは長続きしていて嬉しいですね。これからも続けていきたいと思います。
統合失調症と起業
統合失調症でも起業は可能でしょう。現代ではお金をかけずに起業ができます。パソコンがあれば問題なく事業が始められるでしょう。ブログはおすすめですね。でもなかなか稼ぐのは難しいです。
YouTubeも良いと思います。顔出しをしない方法もあるため顔を無理に出す必要はありません。変装をする人も多いようです。私も変装をしてYouTubeを撮影しています。頑張っていきましょう。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「ブログを始めましょう」です。ブログは1日30分くらいの作業時間で始められます。負担も少ないので誰にでもできるでしょう。ぜひおすすめですので始めてみてください。
ブログは良さそうですね。
そうですね。ブログを始めて個人事業主となってみましょう。ただし稼ぐのは難しいと思います。
今日のあとがき
本日は起業をするのは早い方が良いことについてみてきました。できれば20代のうちに起業をすれば良いと思います。私は遅い段階で始めました。もう40代となっています。医師から就労不可とされているので個人事業主となってみましたね。
以上、起業するのは早ければ早いほど良い!私は40代で起業した、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント