個人事業主になれば自由に仕事ができる パソコンで完結する事業について

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、起業体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • パソコンの作業で完結するお仕事について知りたい方
  • どこにいても作業ができることについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

個人事業主の事業内容にもよりますが、自宅やファミレス、旅先でも仕事ができるので向いている人には向いているでしょう。

本日は、前半ではパソコンの作業で完結するお仕事について、後半ではどこにいても作業ができることについてお届けします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「パソコンの作業で完結する起業のメリットはどこにいても作業ができるところですね。自宅でもいいですし、気分転換にカフェでもOK。新幹線などの移動中でもお仕事ができちゃいます。図書館とかでもいいですね。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

パソコンの作業で完結するお仕事について

さてまずはパソコンの作業で完結するお仕事についてみていきましょう。

ブログ

ブログを書いて収入が得られるなんて一昔前までは考えられませんでした。現代は起業をしやすくなった環境なので積極的に利用していきたいですね。

ブログはアフィリエイト広告を貼ったりGoogle Adsenseの広告を貼って収益を得ます。

YouTube

YouTubeもチャンネル登録者が1,000人以上いれば収益化ができます。私のYouTubeチャンネルはまだチャンネル登録者が400人くらいなので、まだまだ収益化はできません。

撮影をして動画をアップロードするだけなので簡単ですね。

電子書籍

電子書籍を書いてKindleなどで販売をすれば収益が得られます。誰でも書けるのでチャレンジしてみましょう。

昔のように紙の本しかなかった時代であれば、自費出版をするのに数百万円の費用が掛かっていましたが、Kindleは無料で出版できます。

写真

写真に自信がある方は撮影をして写真を販売することもできます。ぜひ普段の写真をアップロードして販売をしましょう。

その他

プログラミングに自信があればアプリも作れます。自作アプリを公開し、販売をしてみましょう。アプリには広告も貼れるので広告収入も得られます。

また漫画をアップロードできるサイトもあり、絵に自信があれば作品を多くの人に見てもらえる環境も整っています。

作曲した音楽もアップロードできます。音楽に自信があれば販売をしてみましょう。

マネヒコ
マネヒコ

色々な個人事業主としての活動があるんですね。

エドゴン
エドゴン

本当に個人事業主になりやすい時代になりましたね。サラリーマンをやりながら副業として始めても良いでしょう。

スポンサーリンク

どこにいても作業ができることについて

さてここからは後半戦でどこにいても作業ができることについてみていきましょう。

自宅でOK

個人事業主になれば、自宅でも作業ができます。特に上記で挙げたパソコンで完結するような事業の場合は、尚更ですね。

自宅で作業ができれば通勤時間も0分なので理想的ですね。

ファミレス

ファミレスも現代では便利になりました。充電もできるし、Wi-Fiもあるし、ドリンク飲み放題だし、良いことづくしですね。しかも禁煙です。朝の6時くらいからオープンしているファミレスもあります。

気分転換をしたい場合などはファミレスを使ってみるのも悪くはないでしょう。

図書館

図書館は静かなので集中したい場合は良いですね。ただしオープンする時間が午前の9時など遅めなのが欠点ですね。

旅行中など

例えば旅行中などの機内や旅館などでも作業はできるでしょう。ただ旅行中まで仕事のことを考えたくはないものですね。

仕事が第一優先の方は仕事の道具も旅行先に持って行けば良いでしょう。私は旅行中くらいは仕事のことを忘れたいタイプですね。

統合失調症と個人事業主

統合失調症でもやる気さえあれば個人事業主にはなれますね。特に現代ではパソコンがあれば作業ができるようになってきたので、営業や煩わしい人間関係も最小限にすることもできます。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「個人事業主にチャレンジしてみましょう」です。やる気が重要ですね。やる気次第ではデイケアや作業所に通うよりも学べることは多いはずです。

マネヒコ
マネヒコ

どこでも作業ができるのは個人事業主のメリットですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。特にパソコンで作業が完結する事業の場合は、自宅や旅行先でも仕事ができます。便利な世の中になりましたね。

今日のあとがき

本日は個人事業主になれば自由に仕事ができることについてみてきました。向いている人には向いていると思いますね。

以上、個人事業主になれば自由に仕事ができる パソコンで完結する事業について、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました