都営パスの更新には巣鴨駅を利用!都営地下鉄が無料なのはだいぶ助かりますね

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、障害者手帳体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 私の都営パスの更新方法を知りたい方
  • 都営地下鉄に無料で乗れることについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

都営パスは東京都民が保持できて2年ごとに更新をする必要があります。私は巣鴨駅でいつも更新手続きをしています。都営パスがあれば交通費がだいぶ軽減できて家計が助かりますね。

本日は、前半では私の都営パスの更新方法を、後半では都営地下鉄に無料で乗れることについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「都営パスの更新が近づいてきました。都営地下鉄や都営バスに無料で乗れるパスですね。都営地下鉄の駅で障害者手帳を提示すれば更新できます。簡単ですね。電車やバスが無料になるのは家計的にだいぶ助かります。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

私の都営パスの更新方法

さてまずは私の都営パスの更新方法についてみていきましょう。

更新は巣鴨駅を利用

私は東京都23区内のグループホームで生活をしています。都心にも近く利便性は良いですね。障害者の方は都営パスが無料で作れて都営地下鉄などに無料で乗れるのでかなり家計は助かりますね。

更新には巣鴨駅を利用しています。おじいちゃん、おばあちゃんの街の巣鴨です。巣鴨駅までは自転車で30分くらいで着きますね。巣鴨駅の近くの駐輪場が2時間くらいまでなら無料なので自転車を停めて巣鴨駅に入ります。

更新用紙を記入

巣鴨駅に入ったら都営パスが更新できる窓口に行きます。窓口で「用紙の記入をしてください」と言われるので指示に従います。用紙を記入し、古い都営パスと障害者手帳を提示して更新手続きをしてもらいます。

更新手続きは2分もかからないと思います。無事に更新ができ2年間有効です。また次回は2年後に更新をしに来ることになりますね。これだけなので簡単ですね。また自転車でお家に帰れば終わりです。

マネヒコ
マネヒコ

巣鴨駅が近いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。自宅から巣鴨駅まで30分くらいだと思います。都営パスも無料で更新ができるので障害者手帳をお持ちの方は更新をしておきましょう。

スポンサーリンク

都営地下鉄に無料で乗れることについて

さてここからは後半戦で都営地下鉄に無料で乗れることについてみていきましょう。

この前は江戸城へ

2023年の後半には江戸城へ行ってきました。観光ですね。お城が好きなので見に行ってきました。場所は皇居です。都営地下鉄を使えば江戸城までなんと無料で行けちゃいます。観光も無料で行ける場合があり都営パスは役に立ちます。

江戸城近くに「大手町」という都営地下鉄の駅があるのでそこまで無料で行けちゃうわけですね。観光や旅行でも役に立つので都営パスはおすすめですが東京都民しか作れません。少しルールが厳しいですね。

巣鴨のしゃぶ葉へ

江戸城の帰りには巣鴨のしゃぶ葉に行って一人でしゃぶしゃぶを堪能してきました。巣鴨にも都営地下鉄の駅があるので都営パスで無料で行けます。よってこの日は江戸城としゃぶ葉に行ってきましたが交通費は0円でした。

しゃぶ葉では牛、豚、鶏、食べ放題、野菜やサラダ、スイーツまで食べ放題とすごかったです。満腹になりました。障害年金で生活をしているためお金はほどほどに使わないといけないですね。

統合失調症と都営パスについて

統合失調症にかかると障害者手帳は間違いなく発行できるので東京都民の方は都営パスも取得することをおすすめします。うつ病や、双極性障害などでも障害者手帳は発行できます。ぜひ利用をしましょう。

都営パスは上手に利用すればかなりの交通費の削減になり家計には大助かりとなります。都営地下鉄は都内の色々なところを走っているので色々な場所に無料で行くことができますね。重宝するでしょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「都営パスを取得しましょう」です。統合失調症などの精神疾患を抱えていらっしゃる方は都営パスを取得し都内を無料で移動しましょう。かなりの金銭的な負担の軽減になりますよ。

マネヒコ
マネヒコ

都営パスは良いですね。

エドゴン
エドゴン

はい。かなり助けられています。都営地下鉄の駅が近くにあるので嬉しいですね。

今日のあとがき

本日は都営パスについてみてきました。巣鴨駅が近くて更新には最適ですね。自転車でも行けるので楽で良いです。都営パスを利用すれば交通費が軽減できて生活も安定しやすくなるでしょう。

以上、都営パスの更新には巣鴨駅を利用!都営地下鉄が無料なのはだいぶ助かりますね、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました