この記事では、グループホーム体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- グループホームの太った入居者について知りたい方
- 私の体重変化について知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半ではグループホームの太った入居者について、後半では私の体重変化についてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「グループホームの入居者のことですが、入居時は体重が100kg程度だったのが、半年が経ち130kgになったとのこと。この人は生活保護なのですが、そんな低収入なのに体重が30kgも増えるような食事がよくできるなと感心しました。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
グループホームの太った入居者について
さてまずはグループホームの太った入居者についてみていきましょう。
以前住んでいたグループホーム
初めて入居したグループホームでのこと(現在は2軒目)ですが、ここには3年間住んでいました。その間にいろいろな入居者がいましたがその中でも凄かったのが体重が100kgオーバーの太った入居者です。
入居後、半年が経ち体重が30kgも増えて130kgになったとのことでした。さらに体重が増えて巨漢というくらい太っていましたね。ずずーんという音が鳴りそうです。私のお部屋の隣のお部屋に住んでいました。
太った入居者
おそらくこの太った入居者はグループホームに入居してから食べまくってしまったのでしょう。食べ過ぎで体重が30kgもさらに増えてしまったんですね。朝食は食パンを6枚食べていると言っていました。
生活保護だと言っていましたが、最低限の生活しかできないのに、よくそんなに食べるお金があるなと思いました。外食にも結構行っていたようです。おそらくカロリーオーバーで太ってしまったのでしょう。
太った入居者がいたんですね。
かなりの巨漢な方でした。私の方が先にグループホームを退去しました。世話人さんにも良く太っていることを指摘されていました。食べ過ぎだったのだと思います。
私の体重変化について
さてここからは後半戦で私の体重変化についてみていきましょう。
体重は減ってきた
精神病院に3年間も入院をしていましたがその期間に筋トレをする習慣が身に付きました。それからは体に筋肉が付いていき痩せやすい体になりました。運動は重要ですね。もう5〜6年くらいは筋トレを毎日継続できています。
風邪を引いた時には筋トレをお休みしたこともありますが、基本的には毎日筋トレをしました。そのお陰で体重、体脂肪率はみるみる下がっていきましたね。ぜひ筋トレを習慣にしてみてください。
理想的な体重に
現在の体重は60kg程度、体脂肪率は10%程度です。理想的な数値になりました。痩せると見た目も良くなるので太っている方は痩せるために筋トレをすると良いと思います。運動をすれば体脂肪率が少なくなりますね。
筋肉が付けば痩せやすくなり、食べ過ぎても体重はそんなに増えなくなりました。菓子パンが好きなので食べまくっていますが体重は増えずキープできています。その代わり間食はほとんどしていません。
統合失調症と肥満
統合失調症にかかると運動量も減るので体重が増えやすくなります。体重が増えないように自分で工夫をして運動をするようにすると良いと思います。おすすめは筋トレですね。一人でもできますしお金もかかりません。
ジムに通う必要はなく筋トレは自宅でできますね。ジムでも良いかもしれませんがお金がかかります。肥満からは早期に脱出しましょう。放置をすると病気にもかかりやすくなり危険だと思いますね。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「筋トレをしましょう」です。肥満の方は運動をするようにして筋肉を付けて痩せることをおすすめします。また間食はしないように気を付けましょう。1日3食食べれれば十分ですね。
理想的な体重ですね。
そうですね。身長が174cmで体重が60.0kgなので理想的な体重になることができました。体脂肪率も下げれてよかったです。
今日のあとがき
本日はグループホームに太った入居者がいたことについてお送りしました。かなりの大きさでしたね。生活保護でも食べ物を大量に買えたり外食にも行けるので太るのでしょう。健康に悪いので太っている方は痩せましょう。
以上、グループホームには体重が100kgを超えるほどの太った入居者がいました!、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント