悩み!グループホームの欠点一覧 家賃が安いのは助かりますが・・・

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、グループホームの欠点を一覧でご紹介します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • グループホームの欠点を知りたい方
  • 今後私がどうするのかを知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

今住んでいるグループホームの卒業後にどこに住むのか結論が出ました。

本日は、前半ではグループホームの欠点を、後半では今後私がどうするのかをお伝えします。

スポンサーリンク

グループホームの欠点

さてまずはグループホームの欠点をお伝えします。

グループホームの欠点

実際に見学に行ったグループホームの欠点は以下の通り。

(1)作業所などの日中活動をしなければいけない

グループホームに住む条件として日中活動が必須の条件です。作業所、デイケア、就労などなんでもOKです。なので個人事業主の活動に専念できなくなりますね。

(2)門限がある

22時が門限らしいですね。22時までに帰宅しなければいけません。私はそんな時間まで外出をすることはないので、これは問題ありません。

(3)食事の提供があり

食事が朝と夕の1日2食分提供されます。私は料理にも力を入れて腕を磨きたいと思っているので、食事が提供されれば料理の回数が減ることになります。

(4)キッチンが狭い

この前見学したグループホームはキッチンが狭かったですね。思ったような料理ができないかもしれません。

欠点は以上のように4点ありましたね。

グループホームのメリット

反対にグループホームのメリットもみていきましょう。

(1)家賃が5,000円程度

家賃が東京都の補助が出てわずか5,000円程度です。これは最大のメリットですね。金銭的な負担がないので安心して生活ができます。

(2)新築物件

この前見学をしたグループホームは新築の物件でした。新築なのでこちらも最大のメリットですね。

マネヒコ
マネヒコ

メリットとデメリットをよく吟味した方が良いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。どちらも良く考えて決めたいと思います。お金の心配がないのが最大のメリットです。

スポンサーリンク

今後どうするか

さてここからは後半戦で今後のことについてお話をしたいと思います。

メリット、デメリットあるので悩みます

今のグループホームを卒業した後の住む場所ですが、別のグループホームに行くべきか、一般のアパートに行くべきか悩んでいます。メリット、デメリットは上記で挙げた通りですね。

自由を取るなら一般のアパートです。どこにも通う必要がなく1週間自由を満喫できます。

お金を取るならグループホームです。家賃が5,000円で新築のお部屋に住めます。ただし週に3日くらいは作業所に通うことになります。

さてどっちが良いのかですが、結論は出ています。

結論

グループホームに住む許可がもし降りたらグループホームに住み、もしグループホームがなんらかの理由でアウトだった場合は一般のアパートに住めば良いかなと思っています。

グループホームの許可がもし降りたら、仕方がないですが週に3日間は作業所に通い、その代わり家賃が5,000円で新築の物件に住みたいと思います。許可がもし出なかったら諦めます。

統合失調症とグループホーム

統合失調症などの病気を抱えている方はできることならグループホームなどに住むのが良いでしょう。調子が悪い場合などすぐに相談できるのは安心ですね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「グループホームに申請をしましょう」です。最初から諦めずに申請をしてみることをおすすめします。

マネヒコ
マネヒコ

結論が出て良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。作業所の見学がまだ終わっていないので見学をしてみてからですね。

今日のあとがき

本日はグループホームの卒業後にどこに住むのかを考えてみました。結論がようやく出て良かったです。

以上、悩み!グループホームの欠点一覧 家賃が安いのは助かりますが・・・、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました