統合失調症は治らない?(ガストで体調不良に)

この記事は約5分で読めます。

この記事では、統合失調症は治らないのか考察してみました。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 統合失調症の方
  • 統合失調症を治したい方
  • 統合失調症で疲れやすくなったと感じる方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

統合失調症の症状がきつい時期が長いほど、症状が残ります。

本日は、前半では私の統合失調症の経過を、後半では統合失調症は治らないのか考えてみました。

スポンサーリンク

私の統合失調症の経過について

まずは私の統合失調症の経過についてお伝えします。

入院治療3年間

私は統合失調症のため、3年間の入院治療を行いました。具体的には1年間は治療、残りの2年間は退院先を探していました。この3年間で、統合失調症もだいぶ良くなり、症状は90%程度消えたかなと思います。あとは入院をしたお陰で節約癖が付いたり、資格にも合格できたり、ブログにも巡り会うことができました。

統合失調症の陰性症状と呼ばれる、やる気が出ないとか、塞ぎ込むとか、そういった症状はほとんどありません。先ほど90%の症状が消えたと言いましたが、残り10%は陽性症状です。幻聴、幻覚、妄想ですね。これらがたまに感じられます。

エドゴン
エドゴン

この陽性症状が結構きついですね。

確かに症状は軽くなったが・・・(ガストで体調不良に)

確かに症状は入院治療のお陰もあって90%が消えてだいぶ楽になりました。しかしまだ10%も残っています。ほとんど症状を感じない日もあったりしますが、症状を感じる時もあります。

昨日ですが、ガストでブログの執筆を行いました。ゆったりとドリンクバーを飲みながらブログを書いていました。ブログも書き終わり昼食をとっていた時のこと、急に強烈な頭痛がしてきました。頭痛だけならまだいいのですが、統合失調症の症状が現れ始めました。

ガストに来ている他のお客さんが自分のことを何か噂していると感じたのです。そしてお客さんの方から声が聞こえました。これは幻聴ですね。でもなんと言われたのかは覚えていないのです。

ガストには6時間くらい滞在していたので、疲れが症状の原因だったのかもしれません。でも頭痛がしてくる前まではリラックスして楽しい気分でした。でもあるタイミングから急に体調が悪くなったのです。昼食も急いで食べ、ガストから早く出ました。

結局昨日は夜寝るまでずっと頭痛がしていました。早めに就寝し7時間30分ほど眠ったら朝はスッキリしています。

今回はたまたまガストで体調不良になっただけかもしれないので、また今度、ガストに行って症状が出るかどうか確かめてみようと思います。

エドゴン
エドゴン

統合失調症もよくなってきたと思っていたら、急なガストでの体調不良でした。きつかったです。

まだ症状が残っている

昨日のガストでの症状はきつかったですが、他にも感じる症状はあります。

①例えば、歩行中に前から話しながらやってくる2人組とすれ違う時、自分のことを何か話しているのではないかと感じることがあります。

②あとは体に痛みを感じる体感幻覚と呼ばれるものも感じます。皮膚がチクチクしたり、内臓にズーンと痛みが走ったりします。

症状は90%よくなっても10%の症状は残っているんですね。昨日のようにガストで急に体調不良になり、統合失調症の症状がきつくなることもあったりします。ガストに6時間も滞在したり寝不足であったり、体に負荷が掛かったのが原因なのかもしれません。

宇月さん
宇月さん

ガストでの体調不良は大変でしたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。統合失調症は良くなったと思っていたら、急な体調不良に襲われました。薬は絶対にやめてはいけませんね。

スポンサーリンク

統合失調症は治らないのか?

ここからは後半戦。統合失調症は治らないのかを考えてみます。

やはり完璧に治したい(寛解)

90%の症状は消え、無事に精神科を退院できましたが、まだ症状は残っています。残っているこれらの症状は完全に治らないのか?

入院前の症状が重かった時期が長く、その時の記憶があるため、何かがあるとすぐに周りの人が自分のことを噂していると感じてしまいます。思考の癖が付いてしまったんですね。でも無視ができる程度の弱さにはなっています。

だから統合失調症は完璧に治らないかもしれませんが、無視できる程度の症状の強さに抑えられれば良いのだと思います。思考の癖って厄介ですね。

お薬をしっかり飲めば、日常生活に支障は出ないくらいに症状は抑えられます。

エドゴン
エドゴン

完璧に治らないのかもしれませんね。

仕事を始めて症状が重くならないか心配

現在は就労移行支援に通っていますが、いずれ就職活動が始まります。そして仕事を見つけられたとします。

仕事を始めて、体に負担が掛かり、ガストであったような体調不良に襲われないか心配です。職場の人が自分の噂をしているのではないかみたいな。

ガストで体調不良になった時は、ガストから出れば良かったですが、職場だと逃げることもできません。一応、障害者雇用での就職を考えているので、体調不良の時は休ませてもらえたりできると思います。

とにかく就職後が心配ですね。

エドゴン
エドゴン

就職後に職場で統合失調症の症状が出たら大変です。

主治医が言うには

主治医に軽い統合失調症の症状があることを伝えると、「症状がまだ残っている」と言っていました。

症状が残っているのはきついですが、完全に消せないものなのか。やはり昔の症状の重かった時の記憶があったり、思考の癖が付いていたりするので、治すのは容易ではないのでしょう。仕事を始めて症状もさらに落ち着き、寛解できることを祈っています。

宇月さん
宇月さん

統合失調症を治すのは難しいのですか?

エドゴン
エドゴン

治る人もいるとは思いますが、私の場合は、症状が残ってしまっているので病気とうまく付き合っていくしかないのかなと思います。お薬は飲み続けます。

「障害」記事一覧
カテゴリー「障害」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の障害関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病の症状や薬の副作用、ショートステイやグループホームなどの住まいについて記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、統合失調症は治るのか、について考えてみました。症状が残らない人はもともとの症状が軽い人なのかもしれません。

私は数年にも渡りきつい統合失調症の症状があったにも関わらず病院には行かずに我慢をしていました。そして幻聴と会話をしたり大声を出したりしていました。だから統合失調症の症状が残っても仕方がないのかもしれません。

以上、統合失調症は治らない?(ガストで体調不良に)、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話(英検5級合格)、楽器(キーボード)、ダンス、婚活。ハマり中→鬼滅の刃、ダイの大冒険、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました