「明けましておめでとう」と11人の友達にLINEなどを送ってみたら・・・

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、2021年の新年の挨拶を送ってみた結果をお伝えします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 「明けましておめでとう」と誰に送ったのか知りたい方
  • 新年の挨拶を送ってみた結果を知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

11人に年始のご挨拶を行い、10人から返信がありました。

本日は、前半では「明けましておめでとう」と誰に送ったのかを、後半では新年の挨拶を送ってみた結果をお伝えします。

スポンサーリンク

「明けましておめでとう」と送ってみた

2021年になり早いものでもう1週間が過ぎました。そんな中、私は正月に「明けましておめでとう」と友達などに送ったので、誰に送ったのか、まずはお伝えします。

まずは学生時代の友達に

精神病院に3年も入院をしていたから、学生時代の友達とは縁が切れたかに思われましたが、なんと関係が続いていました。11人中6人が学生時代の友達でした。

  • 小学生、中学生の時の友達0人
  • 高校生の時の友達2人
  • 大学生の時の友達4人

残念ながら小学生、中学生の時の友達とは連絡を取らなくなってしまいました。しかし、高校生と大学生の時の友達とはまだ関係が続いています。

6人ともLINE(グループLINE)を送りました。高校生の時に知り合った2人と、大学生の時に知り合った4人のうち1人(Aさん)には精神病を患ってしまったことを伝えてあります。精神病だとわかっても、付き合ってくれる良い友達です。6人とも返信がありました。Aさんとは頻繁にやり取りをしたり食べ放題に行ったり、仲良くさせてもらっています。

精神病院で知り合った人

地元新潟の精神病院と、東京の精神病院で知り合った人にもLINEなどを送りました。

  • 新潟の精神病院で知り合った人は1人
  • 東京の精神病院で知り合った人は2人

新潟の精神病院で知り合った人(Bさん)とは結構LINEのやり取りを頻繁にしている仲です。

残念ながら東京の精神病院で知り合った人のうち1人からは返信がありませんでした。無視をされたか、入院をしてしまったのか、何か理由があるのかも知れません。

グループホームで知り合った人

グループホームで知り合った2人とはやり取りがありました。

まずは世話人さんにはメールを返信しました。世話人さんの方から「明けましておめでとう」というメールが来ました。

もう一人の方はメールを送ったらしっかりと返信がありました。

以上で、計11人ですね。10人からは返信があったので、まあ良かったです。

宇月さん
宇月さん

学生時代の友人から返信があって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

もう長い付き合いですが、精神病だとわかっても縁を切るような人ではないことがわかって嬉しいですね。今度帰省をした時には飲み交わして近況などを聞きたいですね。まあ就職をした後になりますけど。

スポンサーリンク

新年の挨拶をしてみた結果

精神病院に3年間も入院をしていましたが、新年の挨拶は良い結果となりました。

11人中10人から返信あり

学生時代の友達からは6人全員から返信がありました。精神病院で知り合った人からは3人中2人から返信がありました。グループホームで知り合った人からは2人中2人から返信がありました。

11人中10人から返信があり、新年の挨拶は良い結果となり、挨拶をして良かったなと思えました。

近況が聞けた

学生時代の友人からは仕事の状況や年末年始のお休みの様子などの近況が聞けました。どこで働いているのかも聞いていてわかっているので、応援したくなります。私は現時点では働いていないため、特に友達に伝えることもありませんでした。

また、高校生の時の友達は、私が帰省をした時に「3人で飲もう」と飲み会を企画してくれました。帰省をするのが楽しみですね。いつ就職活動が始まるのかは、職場実習などとの兼ね合いもあるためわかりませんが、無事に就職ができたら帰省したいですね。

新潟の精神病院で知り合った人

新潟の精神病院で知り合った人とはLINEを頻繁にしています。向こう側から「明けましておめでとうございます」と送られてきました。まさか相手から送られてくるなんてとても嬉しい気分になりました。LINEスタンプもかわいいものでした。

お互いにゲームが好きなので、ゲーム情報をたまに交換しています。

グループホームの世話人さん

世話人さんからもメールが送られてきました。私もお返しに「明けましておめでとうございます」と返信をしました。毎日ミーティングで顔を合わせていますが、しっかりしている世話人さんで安心しています。

宇月さん
宇月さん

「明けましておめでとうございます」のメッセージがたくさん送れて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね、全部で11人に送ることができました。1人からは返信がないですけどね。2022年も年始にメッセージが送れるように頑張っていきたいですね。

今日のあとがき

本日は、年始に送った「明けましておめでとうございます」のメッセージについての記事になりました。持つべきものは友達ですね。送れてとても嬉しいです。

以上、「明けましておめでとう」と11人の友達にLINEなどを送ってみたら・・・、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給し、就労移行支援で工賃をもらっています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについて体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信をしています。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました