障害者のショートステイは利用料無料!自炊が目標になりました。

この記事は約4分で読めます。

この記事はショートステイ利用時の目標が曖昧な方の手助けになります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・ショートステイを利用してみたい方
・ショートステイの利用者で目標が曖昧な方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

ショートステイについて

精神病院に入院中の私ですが、退院までの間、ショートステイを利用することになりました。
入院期間も2年半になり、普通の生活の感を取り戻すことが狙いです。
普通の生活の感を取り戻しつつ、並行してグループホーム探しもします。

ショートステイは、食事、トイレ、お風呂、服薬などの訓練の場となります。
ちゃんと食事をして、薬も飲めるか。
ここで実績を作ってグループホーム入居への評価を上げたいと思います。

スポンサーリンク

ショートステイ利用料

障害者のショートステイ利用料の自己負担はなし。
大助かりですね。
積極的に利用していきたいと思います。

病院にいるよりも刺激になっていいですね。

ショートステイの見学

今日はショートステイの見学をしてきました。
駅から割と近く、利用しやすい立地です。
スーパーやコンビニ、飲食店なども多く、利用中は不便は感じなさそうです。

最初は日帰りで。
徐々に1泊、2泊、最大1週間の滞在ができるようです。
混んでいるようで、1週間の滞在は難しいようですが。
ショートステイは月に1回〜2回の利用が可能。

一人につき一室が割り振られていて、共同部屋があったりします。
トイレ、お風呂、洗濯機は共同になります。

割り振られているお部屋は5畳くらいの広さ。

冷蔵庫は備え付けで、利用可能。
スーパーなどで食べ物を買ってきて、保存することができます。
例えば夕方に、その日の夕食と翌日の朝食を買ってきたりして保存できます。

キッチンもあり、調理もできたりします。
炊飯器や鍋、フライパンもあり。
外食をするか、お弁当にするか、自炊をするか悩みますね。
節約には自炊がいいですが、日帰りで自炊というのも難しそう。
泊数が多くなってきたら自炊でいいかもしれません。
退院後の食費は1日700円と決めているので、その練習もしてみたいと思います。

ベッドとクローゼットもあり。
テレビもあり。

★これが聞きたい★

あなた : 節約には自炊がいいですね?

わたし : お米が1回の利用につき1合もらえるので、ご飯は炊こうと思います。

部屋にこもるか、共同部屋に行くか?

ショートステイ利用時の最大の悩みどころ。
部屋に一人でいた方がいいのか、共同部屋にいた方がいいのか?

部屋に一人でいても苦痛ではありません。
スマホがあるし、落ち着きます。
スマホで動画を観たり、ブログやSNSをやったり、楽しいと思います。

共同部屋でテレビを観るのはあまり好きではありません。
テレビは録画を観る派なので、生で放送中の番組を観ません。

他の入居者と会話をするのはいいかもしれません。
ただ相手次第といいますか、たった1泊や2泊しかしないショートステイ利用者に話し掛けてくれる人がいるのか?

どうやらショートステイの部屋は1室のみで、他の部屋はグループホームのようです。
ショートステイ利用者は私だけになります。

だからすれ違いに挨拶をするくらいで、あとは部屋にいる方がいいのかな?
実際にショートステイを利用してみてコツを掴みたいと思います。

日中は何をするか?

1泊や2泊をするようになっていくと、日中は何をするべきか?
外出は自由にできるらしいのですが、何をどこでするか?
悩みですね。

でも自分の部屋があり、自由に外出もできるので、病院よりは断然まし。

グループホーム利用者は日中はデイケアや作業所に行っていていないようなのです。
だから、日中は私だけになりますね。
あとは管理人などがいるくらい。

節約はしたいので、遊んで出費も増やしたくないですね。
できれば、支出は食費くらいにしたいです。
あとは日用品くらい。

暇なので外食はやめて自炊でもやっちゃいますか。
キッチンもあるし。
食費の節約やグループホーム入居時の練習にもなりますね。

自炊はほとんどやったことがない

今まで自炊はほとんどやったことがないです。
ご飯を炊飯器で炊いたり、鍋をしたりしたくらい。

このショートステイの機会に自炊にチャレンジでもしてみますか?
ご飯を炊いて、納豆ご飯にする。
鍋をする。
炒め物が苦手だったので、チャレンジしてもいいかもしれません。
クックパッドでしたっけ?
お蕎麦やパスタも面白いかもしれません。

夢が膨らんできました。
ショートステイでは自炊の練習をするのが目標になりました。
もし自炊ができたらこのブログでも紹介させていただくかもしれません。
初心者の自炊なので、温かい目で見てください。

★これが聞きたい★

あなた : クックパッドは便利ですよね?

わたし : そうですね。クックパッドを見てみましたが、いろいろ作りたい料理が載っていました。自炊の練習も楽しいでしょうね。

「障害」記事一覧
カテゴリー「障害」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の障害関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病の症状や薬の副作用、ショートステイやグループホームなどの住まいについて記事に書いています。

今日のあとがき

早ければ7月の下旬頃にショートステイの利用ができるらしいです。
自炊、楽しみですね。
自炊のやる気が出てきたのはこのブログのおかげかもしれません。

以上、障害者のショートステイは利用料無料!自炊が目標になりました。、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました