日中活動に久しぶりに通い始めました 実際に通ってみた感想

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では、日中活動に久しぶりに通ってみた感想をお届けします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 日中活動はいつぶりなのかを知りたい方
  • 日中活動に通ってみた感想を知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

症状が安定している方は日中活動を始めてみるのも良いかもしれません。無理のない範囲で始めてみましょう。

本日は、前半では日中活動はいつぶりなのかを、後半では日中活動に通ってみた感想をお伝えします。

スポンサーリンク

日中活動はいつぶりなのか

さてまずは日中活動はいつぶりなのかをお伝えします。

およそ1年半ぶり

かなり久しぶりの日中活動になりました。およそ1年半ぶりになります。見学や体験には何度か行ったことがありましたが、定期的にしばらく通うのは今回が初めてですね。

一応、3月まで通って、4月からは場所を変えて作業所に通う予定です。

4月からは作業所

今回の3月まで通う場所は作業所ではなくどちらかというとデイケアに近い内容です。だから作業がなく遊んでいれば良いといった感じですね。

4月からは作業所になるため、作業をすることになりますが、自分のペースで頑張りたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

久しぶりの日中活動おめでとうございます!

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます。3月まで無事に通えれば良いかなと思います。久しぶりでしたが遊んでいれば良かったのでストレスもあまり感じませんでした。

スポンサーリンク

日中活動に通ってみた感想

さてここからは後半戦で日中活動に通ってみた感想をお送りします。

2週に1日2時間

始まった日中活動ですが2週に1日2時間ですね。これくらいなら負担も少なくて助かります。今週の水曜日に通ったので次回は再来週の水曜日ということになりますね。

1日2時間というのも負担が少なくて助かります。2時間くらいなら通えそうですね。

参加しても2時間いなければいけないわけでもなく好きな時間に帰ることができるので、今回は1時間と少しで帰ってきました。

活動内容

具体的な内容はお話しできませんが、デイケアみたいな位置付けですね。作業ではなく娯楽を楽しむという内容です。

楽しかった

今回初めて通ってみましたが楽しかったです。これなら定期的に通えそうですね。

統合失調症と日中活動

統合失調症の方は無理のない範囲で日中活動を行うと良いですね。無理だけはしないようにしましょう。病気が悪化してしまいます。

パニックになり再入院だけは避けたいところです。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「日中活動をしてみましょう」です。ずっとお家にいても良いとは思いますが、余力のある方は日中活動もしてみると良いかも知れません。

新しい刺激など得られる可能性があります。

マネヒコ
マネヒコ

無理はしない方が良いですね。

エドゴン
エドゴン

通えないくらいの症状がある場合は通わない方が無難でしょう。しっかり治療をしてから臨みましょう。

今日のあとがき

本日は日中活動についてみてきました。デイケアや作業所など自分に合った場所に通えるようになると良いですね。

以上、日中活動に久しぶりに通い始めました 実際に通ってみた感想、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました